What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

我が家の生き物たち



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


我が家の生き物たち

夏に飼ったカブトムシ。

卵を見つけて→孵化→幼虫

を観察できたのだけど

2週間足らずで死んでしまった

あの時に一緒に飼ったコクワガタ

♂1匹、♀2匹。

10月ぐらいまでは蜜に集まっていたのだけど

ここのところ・・・地中から出てこない

んー、冬眠しているのかなぁ

春になって温かくなったら出てくるよ~

な~んて話していた。

先日。

ボーイが

「ママ来てーーーー!大変~~!」

というので駆けつけてみると

「ママ、何これ・・・きのこ?」

「きのこだよーー!」

kinoko.jpg

これ・・・

しめじ

じゃないのー

冬眠前にマット替えよう!

な~んて言っていたっけね。

こうなったら

起さないように?そっと掘り返すしかないかぁ・・・

そういえば。

完全にボーイに飼育を任せっきり

いつの間にか、ちゃんと世話できるようになった

でも、きのこは想定外


ヤゴを羽化させる時に飼ったメダカ(エサ)

関連記事:My ヤゴ

それの生き残りが大量に卵を産んで沢山孵化した子メダカちゃん達。

関連記事:メダカの観察日記

あれから半年経った今。

随分と大きくなった

けど、半分ぐらいに減っちゃった

15匹ぐらいはいるかな

来年の春ぐらいには一人前な姿が見れるかな


最後はメッジーナ(メジナ)

オサガニ、ヤドカリがになってしまい

今水槽の中はメッジーナ一人っきり・・・。

この寒い中でも水温は20℃をキープしている

熱帯の魚ではないし、ヒーターもいらない?

飼う前に半年で倍になる!

メジナは成長が早いと聞いていたけど。。。

んー、どうだろう

1.15倍・・・ってところかなぁ

水槽に収まって成長が抑えられるのは

よく聞く話だけど、そこまで小さくはないと思うのだけど。

今思うと、我が家に来た時に

重さを計って置けばよかったなぁ


余談:

毎夜、メッジーナのエサくれダンスが見れる

でも・・・。

パパに懐いている!???

パパが近寄ると、エサくれダンス

パパ以外だと、岩陰にササッと隠れる

それに気付いてから、何度試しても同じ結果が得られた

賢い&目がいい

間違いない

・・・あのブルーの瞳は

ご飯をくれる人を判別している

ちなみ。

水槽の上に立たれると警戒する。

これでもか!っていうぐらい

全身のヒレというヒレを逆立てて



目を大きくして

岩陰に隠れます

そんな姿もお茶目で可愛い

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
