What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

幼虫発見!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


幼虫発見!

先日。

関連記事:我が家の生き物たち

で綴った、コクワガタハウスに出現したキノコ

あれが・・・あの後。

1日で3倍ぐらいになった

地中の深さは8cm程度。

最初に見た時のキノコは3cm程度。

さて、ここで問題です。

地上に出ている部分は何cmでしょう

・・・1cm

地中から1cm程度、頭を出したキノコ

なんて悠長にふざけている場合ではないので

パパ&ボーイに作業を依頼した


当初はキノコだけ引っ張り、引っこ抜こうとしていたけど

ぶちぶち切れてしまった

仕方が無いので全取り替えを決め

地中に埋めてあった産卵用の木も取り出してみた。

この産卵用の木。

クワガタの場合、ペアで成虫を購入する時は予め産卵用の木を埋めると

その木の中に卵を産むらしい


ガチガチに堅かった産卵用の木がボロボロになっていた。

「ん~?」

「幼虫いたーー!!」

kokuwa2009.jpg


幼虫が食べ捲くって木がボロボロになっていたらしい

夏、交尾を何度か観察できたもんね。

もっと居るかも!?と木の中を調べても

1匹しかいない

土を隈なく探すと・・・3匹、幼虫の死骸があった

本当は、生まれて直ぐに1匹ずつ小分けにしなければいけないらしい

でも。

カブトムシの幼虫が生まれた時はそうしたのだけど

結局、になってしまった

やっぱりそのままの環境でいいと

ケンカした挙句、産卵用の木から追い出されてになってしまったのかなぁ・・・

残念

でも、その分!?

この幼虫、相当大きい

既に、成虫のメスのサイズを超えている(伸びきった時の最大値)

幼虫独特の伸び縮み歩きも観察できた!

とってもキュート


親を抜く。

素っ晴らし~い

早く大きくなーれ


更に大きくしたいのなら菌糸ビン?!

栄養満点(漢検7級で出題されそうな熟語)

で大きく育つらしい。

けど。

クワガタを大きくする必要性は!?


そうそう。

去年飼育していたスマトラオオヒラタクワガタ(すまくん)。

一周忌にございます

早いよね、もう一年経つのか

時折、机の上においてある凛々しいすまくん(標本)を見ては

「格好いいよね~、まだ生きているみたいだよね・・・」というボーイ。


コクワガタの幼虫が生まれてから、すまくんを見ながら言ったボーイの一言。

「あの幼虫、すまくんぐらい大きくならないかな???」

なりません・・・


余談:

新たに飼育に必要なものが出てきて

色々探してみたけど・・・全然ない。

夏は昆虫コーナーが盛況だったけど。

ホームセンターに行き、ようやくこじんまりとしたコーナーを発見。

でも欲しいアイテムは置いておらず、土だけ購入。

・・・有るだけましかぁ。

って、な~んか

夏の盛りは成虫を小さいプラケースに入れて山積みにし

売ったら売ったでそれっきり?

ちーーと、酷いんじゃないかなぁ

今度はちょっと足を伸ばして昆虫ショップに行かなければ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
