What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

考える力プラス-2年生11月号理科



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


考える力プラス-2年生11月号理科

先月(11月号)の考える力プラス講座の理科体験クラフト

きた

リトマス試験紙

プラス

PH試験紙


ちょっと早いかもしれないけど、

十分に理解できる程度の内容


我が家はメッジーナ(メジナ)のお陰で、

そういった実験にもなれているし

(PH測定、比重測定、亜硝酸・アンモニア濃度測定)


そして、メッジーナで使うPH試験紙も活用

体験クラフトでついてきた試験紙は

酸性の一部の範囲しか測定できない。(3.2~5.6)

しかし、メッジーナ用の試験紙は

アルカリ性、中性、酸性の全てが計れる優れもの

(とは言え、3~11程度の範囲だったかな)

酸性の範囲は3.2~5.6と覚えられても困るし

中性、アルカリ性の存在を知ってもらうのに

とっても重宝した

ありがとう、メッジーナ


実験レポートをまとめる記録シートもついていた。

200911kangaerusi2.jpg
200911kangaerusi1.jpg

カメラで収めてから気付いたけど・・・

ネコの片目が不気味


水道水やレモン、酢などで実験。

この他に「家」にある「液体」を調べてみた。

・しょうゆ

・みりん

・料理酒

・コーラ

・乳酸菌飲料

・ミネラルウォーター

・メッジーナの飼育水

・きき湯を入れた直後のお風呂のお湯・・・我が家のお気に入り入浴剤→ツムラ

野菜・果物から

・みかん

・だいこん

体内から

・唾液

・涙

涙・・・出すの大変だった

ボーイとどっちが先に出せるか勝負をしたけど、

清史郎くん(こども店長)だったら、いともたやすい!?

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
