What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

素因数分解、始めました



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


素因数分解、始めました

九九に初めて取り掛かったのは1年生後半。

割り算も絡めつつじっくり進み、

マスターしたのが2年生になるちょっと前。


そのマスターした後に取り掛かった素数。

例:50までの素数を全て挙げなさい

これが意外に食いつきがよく

素数遊びをしていた。

あれから約半年。

手始めに、九九表を素因数分解。

そして、Myノートに自分なりに解釈した素数の定義を書き

もっと大きい素数を探しを始めた

更に、考える力プラス講座12月号の算数で素因数分解の基礎が始まった事を受け

本格的に素数探しの旅に出たボーイ


・・・あの本を思い出す。(映画も見た)

博士の愛した数式

その題材の面白さに強烈なインパクトを受け、

一瞬にしてのめり込んで行ったのを覚えている。

冷蔵庫の型番だっけっね?

日常生活で目にする数で素数探しをしていた


素数も因数も・・・素因数分解も。

言葉は難しいし、まだ習っていない漢字だけど

私の書いた文字を一所懸命に書き記していた。

でも。

意味を理解するのにはさほど時間は要しない。

数をバラバラにするパズル遊び感覚だし


素数表なんかはネット上で沢山出てくる。

プログラミングもしてみたいよね。

でも、先ずは日常生活から。


取りあえず。

好きな四桁を言って見よう!

勿論、偶数を除いて。

4169

ん~、無さそうで?有りそう!?

ボーイはMy電卓でエラストテネスの篩にかけて行くと・・・

11

・・・

でもでも

11で割った時の数は

379

この数。

なんか、素数っぽくない

ドキドキする

っと、ボーイは今度

379

をエラストテネスの篩にかける

素数発見

「やった~」と歓喜しノートに書き記す

そして。

「僕、数学者にもなりたくなってきた

素数もシンプルだけど

・・・ボーイも単純


余談:

素因数分解という言葉。

これが漢字検定の学習に役立った

材料、原料(原材料)(漢検7級に出そうな熟語)

原料は・・・素数だと。

豆腐は「12」だとすると、大豆は素数である「2」だと。

更に。

ホットケーキ = ホットケーキミックス × 牛乳 × 卵

卵は素数、大雑把に言って牛乳も素数とし

ホットケーキミックスは、まだまだ分解できる余地がある。

小麦粉という素数と、砂糖という素数に。

ホットケーキ = ホットケーキミックス × 牛乳 × 卵

ホットケーキ = (砂糖 × 小麦粉) × 牛乳 × 卵

これ以上分解できない「素数」=「原料」

「では、チャーハンを素因数分解すると?」

「はい、はい、はーい

「ブーなるとは素数ではありません

まんまと「なると」で引っ掛かったボーイでした

算数×漢検×食育


更に余談。

素数と言えば、スーパーコンピューター。

・・・あの仕訳有りえない。

あってはいけない。

我慢ならず物申す。

1位じゃなきゃいけない?2位じゃダメ??

ボーイ、それはそれは激怒していた。

「ダメに決まっているじゃんーーーー!!」

「目指すんでしょ?何で2位を狙うの?」

「なれるかどうか分からないけど1位を目指して頑張るのが普通なんじゃないの??」

「何言っているのこの人?名前、何て読むのこれ??」

「手紙送りたい

食事中に、箸を置いて捲し立てたボーイ。

・・・小学校2年生でも分かっていますよ。

GXロケットもね。

「科学未来館もいらないってことなの

「そんなの許せない

ボーイの話はちょっと大袈裟だけど、

無駄無駄無駄って言っていたら

何~にも無くなってしまうよ。

日本から技術力が無くなったら・・・何が残るのでしょう。

それで、子供を支援?

何が「支援」なんだかね。

ちゃんちゃら可笑しいわ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
