What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

パズル道場、ファイナルへ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


パズル道場、ファイナルへ

先日。

ボーイの大のお気に入りテキストの

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年
算数パズル道場 トレーニングⅡ 小学2年~4年


が終わった

「次、次終わったから次の買って欲しい~

その日の内に書店へ


「おー、Ⅲあった 最後だ、最後

と言いながら

「あれ、4年生から6年生って書いてあるよ

「中を見てご覧

「あれ、あまり変わっていないなぁ・・・これなら出来ちゃうね

って事で、購入してきた

pzlfi.jpg

算数パズル道場 トレーニングⅢ 小4年~6年+入試

帰宅し、袋から出し机に置こうとした時

入試=入学試験(漢検7級で出題されそうな熟語)

の文字に気付いたボーイ。

「これ、中学の試験に出るって事?」

出るかどうかは分かりません

「そういうレベルって事じゃない

「へぇー、難しいんだ、これ

・・・完全に舐めきってる

来年度のパズル系テキスト、みていなさい


なので、パズル道場Ⅲ。

3月までに終わるといいなぁ~


そういえば

今までこのシリーズ、どれぐらいのスパンでこなしてきたか。

EXCELで管理している学習日記を見ると

パズル道場Ⅰに取り組み始めたのは2年生にあがってからだった。

1年生の時は一杯一杯で取り組めなくて次年度にしたんだわ。

随分、昔に取り組んだようだけど・・・


2年生4月~7月 パズル道場Ⅰ

算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年
算数パズル道場 トレーニングⅠ 年長~小学1・2年



2年生8月~11月 パズル道場Ⅱ


算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年
算数パズル道場 トレーニングⅡ 小学2年~4年


なんと

上手い具合に、ちょーど3ヶ月

2年生12月~ パズル道場Ⅱ

って事は3月に終わるかな


このシリーズ。

完全にボーイの意欲次第。

ボーイは趣味のように取り組み

やるやらないも、ページ数も何もかも

定めておらず、任せている。

面白いから取り組む、やれるまでやる、疲れたらやめる。

ただそれだけ


よし、今回は目標を定めよう

3月までに終わらせましょう

自分で日数逆算し、ペース+分量を定める。

というルールで

絶対に3月末までに終わらせる。

という目標

質問は随時受け付けます


ご褒美は・・・

来年度のパズル系テキスト

1年生の時に既にリサーチ済み、購入リスト入りしている

それはそれは面白い&それはそれは難しいものを

取り揃えてお待ちしておりますよ、ボーイ様


余談:

①プラレール、レゴ、ブロック遊びが大好きだった幼き頃。

②ルービックキューブ、アルゴに興味を示す。

③ナンプレに興味を示す。

④パズル系テキスト・・・手軽なものでペースを掴む。←今ここ

⑤パズル系テキスト・・・徐々に徐々に難問へシフト。

思惑通り

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
