What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

最近気になったニュース


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


最近気になったニュース

ニュース記事:<新型インフル>診療所院長、医療従事者用ワクチンを孫に

インフルエンザ。

だいぶ収まってきたのかな。

ボーイの学校では、学級閉鎖ラッシュ!が完全に止まった様子

このまま逃げ切れるといいのだけど・・・(祈)

このニュース、医師の孫が

有名私立小学校を受験

する前に不正を行って接種。

気持ち、分からなくも無いけど・・・。

自治体によっては就職試験、高校受験、大学受験者の接種を前倒しするらしい。

けど、中学受験や小学校受験者は含まれていない

何故・・・。

受験者数が少ないから?

ならば、尚更前倒しできると思うのだけどなぁ。

年齢が低い層程、感染が拡大しているみたいだし。

本人&受験生をお持ちの保護者さん達。

収まりつつあるといっても、気が気でないでしょうね。

って、ボーイが受験予定だから「受験組」贔屓なんでしょうね、私。


受験絡みでもう一つ。


ニュース記事:名門私大が付属校ラッシュ、優秀生徒囲い込み

付属校ラッシュ

少子化だものね、キープしておきたいという大学の思惑。

これを知ったのは夏だったかな。


公立中高一貫校 → 名門私大付属校ラッシュ。

ボーイが受験する(予定)頃はどうなっているんだろうか。

気が早いと思いつつも、どーしても情報を集めたくなる。

何年後かにまとめて過去を振り返るよりも

今現在の流れを頭に叩き込んでおこう、と。

大学付属校の魅力

安心、保証?

私には全く分からない

現に、何割かはいけない訳だし

エスカレーター式で

小学生(高学年)の頃が一番勉強した!?

ってなんだか悲しい。

そして、付属校のカリキュラムで他大目指すのは・・・至難の業?

今の所、大学付属校の受験予定は全く無い!

私的感情。


この、大学付属校の人気

よーく考えれば

ボーイにとっては追い風っ


ニュース記事:特許経営 受験生向け「立体パズル」 幾何学、遊びながら体感

これ購入済み

ブログ記事:博士のIQパズル 初級編

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨
博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨


確か、受験生の保護者(お父様)さんが考案されたとか。

購入してから半年経つけど、今でもボーイは遊んでいる

表面積や体積なんかをやりたいんだけど、まだちょっと早いかな

これは初級。

是非、中級の発売を


余談:

幾何学と言えば

ボーイの大好きなビリヤード

「誕生日、どこ行きたい?」

「ビリヤード

「お正月、どこ行きたい?」

「ビリヤード

いつもは優柔不断なボーイ、即答するほど嵌っているらしい

やればやる程、はまる?

奥が深いからね。

力に入れ具合によって変わる入射角と反射角。

キューで白球をつく場所によっても玉の跳ね返った後の軌道は異なる。

運動量保存の法則まで

そういえば。

ボーイが小さい頃、ビー球遊びが好きだった。

サッシやら襖の敷居やらに、ビー球を何個も並べて衝突させて遊んでいた。

あの頃に教えたっけね~

懐かしい

あれがビリヤード好きになる予兆?だったのかな。

運動量保存の法則 - wikipedia

まぁ、この辺りの物理学寄りはパパ任せ

パパとじ~っくりっ話している時のボーイの目は


そして、愛読書は

パパが大昔に買った「はじめてのビリヤード」

蝶ネクタイをした方が、平日・家にいながら

ボーイに丁寧に親切に解説してくれています

「あー、本見ていると行きたくなっちゃうよ

「ってさー、ビリヤードの台っていくらぐらいするの?

・・・買いません、買えません、どこにも置けません。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
