What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

新出漢字事件簿(漢検7級)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


新出漢字事件簿(漢検7級)

「法」

の登場に

「あ、魔法のだー」

「魔法の法衣!」

法衣(漢検7級に出題されなさそうな熟語

そして、とどめ!

「あーーこれ!●●ぴーの

「でも、のりって読み、書いていないねぇ

良くご存知で・・・


ボーイは、新出担当のパパとこんなやり取りをしていた。

そして、翌日。

「これってさー、ひほうほうでもあるよね~


Q.この状況で先ず頭に思い浮かぶ「ひほう」は?

私は・・・秘宝だった。


ひほうほう?」

ひほうほうは、宝だよ」

「えーーー、宝じゃないよ。」

「え!?宝ってほうって読むよね!?」

っと、てっきり学習済みと勘違いし、ボーイに読み方の念押しをした。

「えーー、まだ習っていないよ!!!宝は

調べてみたら6年生だった・・・。

「んじゃ、何故書けるのさ!?」

「だって、ウに玉って簡単じゃない?」

「ドラクエで覚えちゃったんだも~ん



新出漢字を覚えながら、まだ習っていない漢字も覚えられるっていうのが凄いよね

もう私は・・・何が何だか判らないわ。

何を習って何を習っていないのか、グッチャグチャ

4年生に割り当てられている



この字には漢字が4つも隠れている。

言、羊、義、我

でも、このうち2つは4年生じゃないしね

は5年生、は6年生。

学年別漢字配当表-wikipedia

この割り当て。

使用頻度に関係しているのだろうけど、本当に厄介。

我が家は、上記のようにバラして先々を抑えちゃおう的学習方法を取り入れている。

すると・・・

「義石田三成きたーーーー

出た武将名リンク!

確か、

(4年生)

の時も、

「愛直江兼続きたーーーー

って、はしゃいでいたけど。

加えて、

(4年生)

「利毛利輝元きたーーーーー」

利害の利、とか言ってくれるとテスト対策には良いのだけど

毛利の利、と覚えたようで

覚えたと言うか、既に知っていたというか。

そして、元就じゃない所が・・・時代的に関ヶ原が軸なボーイっぽい


秘宝に話し戻して

ボーイは納得行かない様子で

「絶対、ひほうのほうは法だってー」

の一点張り。

「じゃ、辞書見てよっか~」

「ちょっと待って」

と何か探しに行ったボーイ。

「あった

と声を上げた後

「ほらぁーーーーーー、ままぁーーーーーー

と、どかどか歩きながら私に近寄り、手に持っている紙を渡す。

hihou.jpg


秘法

こっちか

確かに、進化の・・・であれば、秘法だわね。

秘宝は進化しないもの

参りました

どうせ、ドラクエ関係だろう。

ならば、秘宝しかるまい!と高を括っていた。

ドラクエ、奥深い・・・漢字の宝庫


ここまでのボーイという人間。

9割はドラクエで形成されている

ピアノも夢も勉強も図画工作も・・・何もかも、全てが全てドラクエ。

ここで、更に漢字まで


最近、戦国武将の混入でドラクエ濃度は薄まりつつあるけど

まぁ、その戦国好きになる切欠も、ゲームが絡んでいたりする

画像も一回百円のカードゲーム機のもの。


ゲームは良くない、と大きく括り完全否定する学者さん達へ

一石を投じよう


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
