What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

書店で教材漁り Part.5



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


書店で教材漁り Part.5

関連記事:

書店で教材漁り Part.1

書店で教材漁り Part.2

書店で教材漁り Part.3

書店で教材漁り Part.4


新たに発売された、頭のいい子を育てるドリルシリーズ

を見る事が出来た


昔、ボーイが取り組み始めた頃は2冊程度だったものが

幅を利かせ、横一列に何冊も並ぶようになった

算数脳ドリル信者としては小躍りしてしまう

応援していたインディーズのバンドがメジャーデビューした時のあの心境に近い?


算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編


算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編



算数脳ドリル立体王 点つなぎだんめん図編

素晴らしい

中を見て、一瞬で候補リスト入り

博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」 日能研 推奨【特許経営 発明】
博士の IQ パズル「シカクい頭をマルくする」日能研 推奨


を更に取り組むようになる事でしょう


算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編

ボーイは何時の間に立体が書けるようになってしまったので、

さほど必要性を感じない。


立体が書けるように・・・の学習機会を設けようと

昔、購入リストに入っていた

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写
天才ドリル 立体図形が得意になる点描写


も結局購入していない。

この2つのテキスト、かなり似ている。

が、買うとしたら間違いなく

算数脳ドリル立体王 点つなぎみとり図編

だろうな

理由は一点。

より立体に親しむ事ができ、楽しめるから

実際に手にとって中を見れば一目瞭然


理数系に強い脳を育てる!算数ドーパ! 小学校全学年
理数系に強い脳を育てる!算数ドーパ! 小学校全学年


ドーパ?と思いながら手にとると・・・

ドーパミンのドーパらしい

そして

理数系に強い脳を育てる

中を見てみると・・・

これは面白い

思わず解き始めてしまった私

全学年対応なので、まだ解けない問題があるけど

それはそれとしてOK。

解けない問題の存在を知るいい機会

(密かに・・・解けちゃった!も期待しつつ)

ボーイ、間違いなく欲しがるだろうな

ボーイに中身をチャックしてもらう日が楽しみ


他には・・・

メインテキスト候補

四進ジュニア プライマリー シリーズ一覧

四進への国語 3年 プライマリー 1
四進への国語 3年 プライマリー 1



これをメインに取り入れて

最レベ、プレステージ、トップクラスの

いずれかを外す事を検討中。



サブテキスト候補

きらめき算数脳(サピックスブックス) シリーズ一覧

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)
きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス


内容的に夏休みなんかに短期集中でパパっと終わらせられそうな感じ


次は理科。

ボーイにはまだ早いけど、

塾で教える理科シリーズ一覧

リビングにあってもいいな的テキスト


最後は、

国語的算数テキスト

タイトルに魅了されて手に取ってみた

国語的算数テキスト シリーズ一覧

内容は、タイトル通り

文章読解メインで、算術で締めくくる

ボーイ、読解力に多少不安があった(今でも若干有りつつ)

けれど、算数!の文章の読解は大丈夫という謎の現象

ボーイには余り適していないかな!?

一応の候補として留めておく。


恐らく「算数に取り組むぞ」というだけの気の持ちようなのでは、と私は感じた。

最近、国語でも良い点を取れるようになり

苦手意識は感じられなくなった。

国語への苦手意識・・・

消えるものなのかなっと少々心配だったけれど

(私の経験則)

短い期間のお付き合いで済んで本当に良かった


余談:

いつもと違う大型書店に行ったので勝手が分からずウロチョロしていると

幼児教育の参考書コーナーに辿り着いた。

懐かしい~

「あー、やった、やったわ、この手のもの~」

なんて感傷に浸っていると

何十冊も綺麗に並ぶ

ピグマリオン能力育成問題集

昔、こんなのあったっけな?

ピグマリオン 能力育成問題集 シリーズ

中でも気になった

図形の合成・分解、空間と位置、点描写、折り紙展開、空間認識

辺りを手にとって見てみた。

何これ

これは凄い・・・

私は思うまま、思いつきのまま

独自にプリントを作ってボーイと取り組んできた。

これがあれば、随分楽できたなぁ

気付かなかっただけ?

当時、書店巡りすらも中々出来なかったからなぁ・・・。


テキストを見ていると、

我が家で取り組んできたものと全く同じような問題に喜び

その反面、漏れが有る事にも気付かされた


幼き頃、小学校受験させるつもりは毛頭無かった。

と言うか、中学受験すら考えていなかった。


ボーイが今、もし3歳だったら・・・。

このテキスト。

絶対に取り組む事でしょうね

例え小学校受験をさせないとしても


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
