What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定7級 追い込み期 Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定7級 追い込み期 Part.2

関連記事:漢字検定7級 追い込み期 Part.1

の勿体ぶった続き

毎度、毎度。

追い込み期に入って最初の過去紋への取り組みが緊張するわ

私も(が)ドキドキ

今回の級の進め方、熟語の網羅、取り組み、指導の仕方に何か問題なかったかどうか。

熟語のピックアップ、過去問の分析と抽出、+中学受験に向けた対策。

まだまだボーイに任せっきりに出来ない部分がある。

ボーイにとって、漢検の賞状が最終目標でなく

(賞状≒最近はただの紙切れ化)

どーうしても。

お望み通りにやっていると出題範囲外に飛び出してしまう

点数次第によっては、部分的に指導者の落ち度である可能性もありつつ


ただ、今回の受検級の7級。

取り組み前にボーイと話し合って約束した事がある

取り組みは漢検だけじゃない。

短い学習で効率よく集中してやろう習慣をスローガンに

もしも・・・

過去問が180点以下だったら、受けさせません

・・・どうしても受けたいのであれば、自己負担

それを再度確認した上で試験開始。

ボーイ:「大丈夫!OK~

そして、いざ採点

ボーイ:「思っていたのと違う・・・お願い


189点

「危なーーー」(課したボーダー180点)

「んー微妙

「こんな筈じゃない

とボーイは凹んでいた

でも。

まずまず、なのかな

今までも追い込み期の一発目は9割程度でなんとかなってきたからね。

凹む必要はない

それよりも

残りあと一ヵ月。

勝負はこれから~

と励ますと、

「時は今一閃」(明智さん風)

とポージングを決めたそうな

そそ、時は今

ファイトー


余談:

「時は今」の下の句をボーイに聞いてみた。

「えーっとなんだっけ、前にパパに聞いたことがある。」

ボソッと小声で自信無さ気に

「えっぇ・・・鐘が鳴る鳴る法隆寺」

ツッコミどころ満載

何故、法隆寺が出てきたのか

というか、何処で覚えたの???

そして、鳴る鳴るって

「鳴るなり」です

親戚一同が会した席で言って欲しかったな


正解は・・・

「時は今 天がしたたる 五月かな」

私は・・・

「時は今 雨が滴る 皐月かな」

だと思っていた


「このように 脇道逸れる 我が家かな」

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
