What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年一年間



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年一年間

今年最後の記事。

やはり、自然と今年一年間を振り返る

ボーイと歩んだ一年間を


今年。

学習面では沢山の目標をクリアできた年だった。

「絶対に成し遂げる、成し遂げたい」

その想いは行動に表れて、良い結果が生まれた。

極限近くまで有する学習意欲は、昔のままの平行線。

学習時間もほぼ増減なし。

けれど、かなりレベルアップしてきている。

うっかりミスは当たり前のように連発するも、

国語への苦手意識&文章題の読解に苦しんでいた1年前とは天と地の差。

その伸びは如実

まぁ、「昔が余りにも酷過ぎた」っていうだけでしょうけど

自分に打ち勝つ、やれば出来る

という事を、身を持って証明できたのではないかな


算数はもっともっと難しい問題を解いてみたいと先へ進みたがるのを

何とか抑えつつ、ちらつかせつつ

今年一年、ボーイには

「詰める」

を口を酸っぱくして言って来た。

(何万回?)

関連記事:今年度2年生の目標 家庭学習編

今年。

ボーイの人生の中で一番大きく伸びた年であったと感じる

食欲も、背も、お手伝いの幅も、論じ方も

体重は相変わらず平均以下・・・だけど

が、まだまだまだまだ

未熟さが残る部分はある。

来年。

今年を上回る成長力を見せて欲しいっと

密かに願う


綺麗な曲線なんか描けないだろうけど

下に凸の二次曲線でお願いします

くねくねとUP&DOWNの波打って進む事でしょう。

未だ麓をウロチョロと試行錯誤。

紆余曲折。

七転八起。

その場その場の途中経過はどうあれ、

ボーイが挑む頂きを目指すだけ


一年間の達成感と充実感を持って、

新年に望んでもらいたい


私も・・・

精進あるのみ


余談:

新年の初詣でボーイは何を願うかな?

願った内容・・・教えてくれるかな

願うんじゃなくて、誓う?豪語?するんだっけ!??

不言実行も良いけど、有言実行が好きらしい


更に余談:

今年。

賞金女王に輝いたさくらさん

年初の「賞金女王を目指します」宣言。

敢えて自分にプレッシャーをかけるその様にひかれて

我が家は1年間、ずっと応援していた。

有言実行

「やっぱり優勝できたね!すごいね!!有言実行は格好良い

ボーイは、自分のタイプとダブった事でしょう。

有言実行を心底好む。

実現出来なければ、ただ「大口を叩く」で終わってしまうけど、

実現さえすれば「素晴らしい」に一変する。

自己実現。

高い理想を持ち、励み続けるその精神力と根性。

「大口を叩く」のも悪く無いなぁっと感じた一瞬でした

来年もボーイの大口を

真に受けて応援&サポートして参りましょう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
