What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

星空ナビ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


星空ナビ

2009chrpre5.jpg

クリスマスの時、ちょろっとだけ綴った星空ナビ。

もうちょっとレビューを

販売しているのは、いつも天体情報でお世話になっている

アストロアーツさん

ニンテンドーDS用ソフト「星空ナビ」の製品情報ページ

で、このソフトを使う目的は?というと、

天体観測の補助的役割

機能①:今見ているあの星の名前は?

機能②:あの星は今どこにいる?

機能③:星の説明、星座早見表、辞典など

付録:月刊星ナビの付録(2010年の天体情報)


DSの本体の時刻と連動しているらしく

その日その時間の「お勧め天体」が表示される

仕組みは、方位センサーが内蔵されていて

星空ナビを起動した後、DSの本体をぐるぐる3回程度回す

これで現在のDSの位置を把握して天体との方角を示すらしい。


最近はちょっと出かけるときでも

星空ナビを挿したDSを持ち歩いている。

加えて。

寒い冬、外に出ずとも家の中で寝転がって天体観測を楽しめる

って、我慢できず。

寝る前に外に出たがり、パジャマに上着羽織って天体観測


ボーイの星空ナビの使い方を見ていると

天体を見る時に星空ナビ用いる。

または、

星空ナビで遊んでいると、天体を見たくなって外に出る。

そして

天体の百科事典的な機能も持っている。

それでは不十分、もっと知りたい

大宇宙 (ニューワイドずかん百科)
大宇宙 (ニューワイドずかん百科)


これを持ち出すボーイ

後日、知識を得た上で再度

星空ナビを持ち出して天体観測

また調べる・・・ループ


今の時期、東の空

火星が地球に最接近 2010年1月28日

怪しく、赤~く光って良く見える火星に夢中

その下には、対照的に青く光るレグルスもある。

ボーイは、火星のすぐ横に星が見えた!衛星?っていっていたけど・・・

フォボス?ダイモス?

まさかね


星空ナビによって

「すごい天体望遠鏡が欲しい」

が再燃し、

「今年のお年玉は、貯金しない!」

(お年玉に手を出すのは初めて

昨年から度々、天体望遠鏡コーナーに足を運んで

下見はしているんだけど・・・。

果たして、ボーイに扱えるのかどうか[moji:i-181]

手軽さを考えると、現状の「組み立て式の望遠鏡+双眼鏡」の方が良いような気がする。

折角買っても、案外期待通りのものが見えなかったりするからねぇ。

って、もっともっと!と高倍率を望めば

それなりに高くなるしね。

ボーイの予算だけじゃ、厳しい

今持っているものよりも精度の高い双眼鏡、っていう手もあるのかな。

首からぶら下げられるし

余談:

amazonで星空ナビを調べてみたら、

やっぱり取り扱っていない・・・。

(売れるだろうに・・・ボソッと)

ところが。

amazon 星空ナビ

で初めて知った

SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル


星空ナビのようなソフトがPSPで発売されている。

BEST版なので、なんと1,890円

方位センサーがないので、機能的に劣る?

SEGA公式

によると

GPSレシーバー
GPSレシーバー


があれば、現在の位置情報を取得してソフトと連動するらしい。

って結局同額ぐらいになっちゃうかな。

自分用にソフトだけ買おうかな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
