What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.3 大掃除


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.3 大掃除

年末の大掃除。

勿論、ボーイにも手伝ってもらい

(テレビ、鏡、窓拭き・・・などなど)

一段落ついた頃。

大掃除第二弾!

は、生き物の管理

・親メダカ達の水槽

・春に生まれた子メダカ達の水槽

・夏に飼い始めたコクワガタのケース

・秋口に見つけたコクワガタの幼虫のケース

・メッジーナの水槽

これら全部、責任もってやって頂く

とは言え、出来る事と出来ない事があるので

簡単な事を逐一指示を出しながら

余計時間かかるような気がしてならないけど

そこは我慢しつつ


子メダカ達、だいぶ大きくなった

が、随分と数が減った・・・

20匹いないかなぁ

ボーイが命名した一際目立つ大きいメダカ=「ボス」

大きいヤツだけが生き残った様子。


コクワガタの幼虫は、

冬支度をしておいたので、なかなか見つからないかなぁっと思いきや!

ケースの底にいたので、丸見え

って、

「デカイ」

「何時の間にこんなに大きくなった!?」

と言いながらケースを持ち上げて大興奮していたボーイ。

私は幼虫が若干苦手であまり直視できず・・・

現時点で親よりもデカイような気がする、との事

本当にコクワガタの幼虫なのかい!?

親達も生きている

我が家の昆虫飼育で越冬するは初めてかな。


メッジーナ。

我が家にきて、もう半年になる。

ミドリフグ、ハゼ、ボラと海水魚を飼ってきたけど

どれもすぐにになってしまい・・・。

脱いだら脱ぎっぱなし!のオサガニ君達も秋にになってしまい・・・。

我が家の水槽はメッジーナが独り占め中

メッジーナが我が家に来た直後。

今度はにさせない!と新しくろ過装置を購入。

これが素晴らしく安定している

以前のように、有害なアンモニア、亜硝酸は全く出ない!

よって、水替えの頻度も少なくて済む

(私とボーイは見ているだけだけど

ボーイは、

水槽ごしごし

比重を測定

あとは、バケツから飛び跳ねないよう見張り番

「メッジーナ、1~2cm大きくなったかな!?」

mejina201001.jpg

年が明けてから元気が無く・・・

とても心配



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
