What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.4 算数特訓①



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.4 算数特訓①

関連記事:

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.1 スケジュール

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.2 書初め

冬休みを振り返る(2010年-小2) Part.3 大掃除

プレステージ算数2年生が分数に突入

中学受験プレステージ問題集小学2年算数
中学受験プレステージ問題集小学2年算数


「今日のプレステージ、分数が出てきたよ

2年生で分数?!っと少々驚いたけど

これまでに分数の下地となるであろう

・掛け算

・割り算

・○進数

・小数点

・素数

・偶数と奇数

・素因数分解

を習得済み


ボーイ、普段から「○分の一」という表現も使っているし、

もうちょっと内容がきつくても

きっと直ぐに解けこむかな?

プレステージに取り掛かる前に

算数特訓「分数」を開催。


おやこでいっしょに! はじめての分数パズル
おやこでいっしょに! はじめての分数パズル


昔見かけた分数の理解を深めるアイテムの存在を思い出す。

でももう、二年生。

できればイメージは頭の中で収めて欲しい所なんだけど

1/2、1/4、1/8、1/16・・・と64分の1ぐらいまであると面白いんだけどなぁ~

全部足していく。

さて、いくつになるでしょうか(近づくでしょうか)?


指導にかかったA4用紙は、

裏表を使ったけど全部で10枚に及んだ。

その内容は

①分数とは

=分数と割り算と小数と整数(正数)

②帯分数と仮分数

=1以下の分数と1以上の分数について、分母を○進数という表現で

③分数の値

=割合と確率と小数とパーセントについて

④分母と分子

=器を円グラフ&棒グラフでイメージ

⑤最小公倍数と最大公約数

=素因数分解、偶数、奇数、素数と交えながら数遊び

⑥通分と約分

=お互いの自身の数や素数を考えて、楽をしよう


を一気に終えた

使ったものは

おはじき、折り紙、定規、A4用紙、過去の指導済みプリント

に加え、

「面積の学習+立体作り」用に100均で買ってあった

方眼紙(工作紙)

100均万歳


復習プリントも自作して、後日、取り組み&解説

ちらほら約分が足りていなかった程度で

他は特に問題なし

「まだ完璧じゃないけど・・・。でも、これ(分数)。面白いよ

出来るように解説を心掛けた。

心掛ければ出来るものなのかな?と思いながら

出来ちゃうんだよね~

自分が幼き頃、どれだけ温かったかを思い知る・・・


余談:

私の時代は確か・・・分数って三年生?っだった気がする。

プレステージの巻末で出てきているし、今もそうなのかなっと

確認の為、調べてみると・・・

(どこに行ったか分からない6年分の指導要領を探すよりもネットの方が早い

ん???

五年生

四年生

三年生

っと色々な人がいる(謎)

文部科学省-小学校指導要領 算数

で見てみると

四年生で分数の基礎・概念。

五年生で分数の加法・減法・・・

温い、温すぎる

ものには順序、が必要だけど

概念に一年もかけていたら勿体無いような気がする。

足したくて、引きたくて!?

子供達はウズウズするんじゃないかな

って、思いながら綴っていたら

上記は改定前だった

新学習指導要領によると

文部科学省-小学校指導要領 新しい学習指導要領 算数

二年生で

簡単な分数の表現が出てくる

そして、三年生で

分数の基礎・概念

更に、分数の加法・減法が出てくる

そうだよねー、同学年でやるべき

詰め込みでもなんでもない。

できるのだから「やるべき」っと私は思う。

小2、小3を舐めるなー

新指導要領は小2でも簡単な分数なら「できる」と

判断した事も吉と出ることでしょう


勝手を申せば・・・

新指導要領、ギリギリ擦れて良かったなぁっと、ホッとする

ちょっと、ボーイが早く生まれていたら・・・

ちょっと、新指導要領の発動が遅かったら・・・

んー、恐ろしいや


結局。

プレステージの予習の意味合いを込めた分数の登場。

新指導要領に則っているって事なんだわ

惚れ直し~

さて。

いざ、プレステージの最終章へ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
