What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定7級 追い込み期 Part.4


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定7級 追い込み期 Part.4

関連記事:

漢字検定7級 追い込み期 Part.3

漢字検定7級 追い込み期 Part.2

漢字検定7級 追い込み期 Part.1

前回の記事では漢字検定7級の過去問の取り組み

第6回分まで綴った。

第1回:189点
第2回:191点
第3回:196点
第4回:200点
第5回:200点
(お正月休み)
第6回:200点

その続き

の年明け2回目

第7回:194点

ボーイ曰く

「えー、おかしいなぁ・・・不調

「何を間違えたんだー」

っと、悔しそうに&若干凹みながら

机に向かった。

間違いを再度見直し、調べ、復習

「今度は満点取るぞ


第8回:190点

えらい凹みようだった

泣きはしないものの、

机の上で腕に顔を埋めて伏せる事、

およそ5分間・・・

「・・・ダメだ、これじゃ

「んー、勘違いばかりだからまだまだ何とかなるよ

前回分も含め、間違えた箇所を全て調べ上げ、ノートに書く。

ぶつぶつっとお経をあげるようにインプット。

その場で、ミスした部分のみの再テストを開催。

よし、満点

そしてまた、今度こそは・・・と意気込み

いつもよりも念入りに、過去問取り組み前の漢字学習(自習)を行っていた。

第9回:198点

過去問を終えた後

「今日は200点出ちゃうよ~」っと

満面の笑み(漢検7級では出題されないであろうの熟語)

だったけど・・・

「え、一問・・・間違い?

「あれ?そうだっけ・・・、おかしいなぁ・・・・・・・」

「まぁ、上り調子なんじゃない?」

「んー、微妙

「次はいけるかもよ!?」っと言うも

納得行かない様子で、そそくさと「自分の巣」(机)に向かう。

慰めは要らないって

なんだか、寂しげ&ションボリしている。

そんなに凹まなくてもいのに

そして、最近取り組み終えた

第10回:196点

「よし!できた!!」

「全部埋めたし、自身あり

っと、またまた

満面の笑み(漢検7級では出題されないであろうの熟語)

だったけど・・・

2問・・・ミス

その内の一つは、三年生の漢字を間違えている

三年生の漢字を単体で書かせる問題は初めてだわ。

完全に引っ掛かってる。

とはいえ

同音異義は、漢字の持つ意味をはっきりと覚えていれば

引っ掛かりはしない筈。

って、絶不調・・・ボーイ。

あっち間違え、訂正。

あっちの間違えは出来るも、今度はこっちの間違え。

こっちの間違え訂正。

今度はあっちの間違え・・・。

間違えが転移している

それは、8級の取り組みの時にもあったわ

自らが綴った、昔の様子を振り返ってみる。

関連記事:漢字検定8級、直近の過去問点数比較



ピンク線:漢検8級の過去問の点数推移

青線:漢検9級の過去問の点数推移

これに、今回の8級を加えると・・・

漢検7級は200点満点。

7級の得点を漢検8級と9級と併せる為、100分率にすると



青線:漢検9級の過去問の点数推移

ピンク線:漢検8級の過去問の点数推移

オレンジ線:漢検7級の過去問の点数推移

んー、悪くないんだけどなぁ

ただ、満点が異なる為、一問あたりのウェイトも異なってくるからね

なんとしても不調期を抜ける為

このグラフを印刷してあげた

大丈夫、しっかりやっているもの


そもそも。

そんなに満点に拘る必要ないと思うのだけど・・・


とは言え、傷だらけのぎりぎり合格は

ありえないけどね


それに。

中高読みを習得している方がよっぽど素敵

2級の問題でも出て来ていたよね?

(私の参考書を見て横から口出し)

読みでは

笑み、だの

遊説、だの

愛想、だの

神々しい、だの

競る、だのさ


書きでは

ジョセイは・・・

女性って書いていたけど

「性」

習っていないのに、何故書ける??

正解はこっちの、女婿なんだけど


新聞だって読めちゃうじゃん

文章からなのか、漢字のつくりから予想しているのか

「なんか読めちゃんだよね~」

と言いながら

先日も、ダークマターに関する記事を一生懸命声に出して読んでいた。

詰まると

「言わないでー!ノーヒント!!」

と言いながら

何とか読みきった

いいじゃん、それでさ

って言っても

「そんなに大した事ないよ」で切り返すボーイ。


目先の7級に一点集中し過ぎている

これはいっつも

・・・の、ボーイの性格に起因するもの

自縄自縛・・・気味


7級?6級?5級???

どーでもいい(って言ったら語弊はあるけど)

所詮、ただの階段なんだから

目指すは・・・でしょ?ね

こんな事。

満点目指して努力している本人には直接言えないから

当然の内緒事だけど

そのニュアンスを軽~く察知して


あと2週間ちょい。

悔いの残らないように、ね


ボーイの応援副団長より

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
みいママさん

こんにちは&初めましてi-185

>愚息はこちらのような優秀な子どもではなく私の子(蛙の子)
優秀だ、など程遠くi-227
我が家も・・・蛙の子ですi-230

>こちらのお友達の輪
SNSの事でしょうか?
「チーム閃き」というものを運営しております。
http://team.senkousha.net/?m=portal&a=page_user_top

今現在、募集は行っておりませんが
3月ぐらいにご希望の方にメールで案内を通知いたします。

http://team.senkousha.net/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=2
こちらで受付けておりますi-228

希望に添えるものかどうか分かり兼ねますので
一度、以下を確認していただければと思います。

◆ヘルプ
http://team.senkousha.net/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=1

にあります
「OPENPNEの使い方」
でどんなものなのかが、
ある程度つかめるかと思います。

宜しくお願い致しますe-68
【2010/01/22 10:08】 | 閃光者 #- | [edit]
はじめまして。風邪を引いて夜中にパソコン開いておりましたらこちらにたどり着きました 23区内2001年生まれの男の子母です  大変興味深く読ませていただきました(パソコンに向かって一礼)お正月の武将カルタ、ピアノの発表会(1/9でした)書初め展入賞、、、とあまりにもシンクロな話題で親近感を覚えました。愚息はこちらのような優秀な子どもではなく私の子(蛙の子)で中の下といった感じですが、一応今のところは中学受験を目指しております。年長から四谷大塚に入れただけで満足してしまい放っておいたため最近になって学校と変わらない程度の塾の授業に年間20万近くを払っていたことに気がつき慌てております。今年に入ってまずは息子の大好きな社会から固めようととりあえず日本地図の湾、島、半島などをコツコツ覚えたり、週刊マンガ日本史などで古代の人々の生活などを学んでおります(まだ20日のうち10日くらいも計画通り進んでおりませんが、)私は全くのパソコン初心者でして、こちらのお友達の輪(済みません、用語がわかりませんで)に入れていただけるのかと思いこちらから失礼承知でコメントさせて頂きました よろしくおねがいいたします 
【2010/01/22 02:39】 | みいママ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
