What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

魚影のない水槽 Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


魚影のない水槽 Part.2

関連記事:魚影のない水槽

最近の我が家は、熱帯魚屋さん巡り

ミドリフグの愛らしさに嵌った時もそうだった。

かわいいミドリフグ―小型フグを飼う

可愛いんだよね

コーラルフィッシュ 14 (エイムック 1553)

ニモも


結局、行き着く先はいつもの大型店。

水槽を眺めるも・・・

何かが違う

やっぱり、メジナがいい。

でも、売っていない

メジナ、もし売っていたとしても買うか?

丁寧に釣り上げて、大事に運んで持ち帰るのがいい。

稚魚をまた釣りに行くしかないかな?!

この時期って稚魚いるのかしら

夏まで我慢か・・・

って、んじゃ何故ここにきたの

癒されに

な~んて、話しをしていると

店員さんと家族連れのお客さんが話をしていた。

なんでも、飼っていた海水魚が

最近、死んでしまったとか。

今現在、水槽の中に10匹ぐらいいる。

そこへ新しいのを入れるには

どのぐらいの大きさを飼えばいいのか

を聞いている様子だった。

「なんで死んじゃったんだろう~」

「死んじゃった代わりが欲しい」

「これどうだろ、これ?」

と店員さんと笑いを交え話す。

が、子供は興味無さそうに店内を走り回っては

親元に突撃してくる、を繰り返していた

その様子に・・・パパがキレた

我慢ならなかったらしく

店の外に出た


「死んだから買う」

子供の面前で言うべき言葉ではない。

命をなんだと思っているんだ。

大体、あの落ち着きない子供はなんだ。

(恐らくボーイより1~2つ上)

なのに、注意の一つもしやしない。

興味ないなら連れてくるな。


「色々な家庭があるでしょうに」(キッパリ)

と言うと

「・・・許せん」(キッパリ返し)


って、私もそうなんだけどね。

幼稚園やら学校やら塾やら習い事やら・・・

保護者の言動、行動

目に余る光景には目を伏せたくなる。

伏せたくなる?

怒り心頭で歯を食いしばるけどね


当然

「何々~?」とボーイが聞いてくる。

「あれでしょ?さっきの隣にいた人達だよね?」

察知(漢検7級の熟語)していたらしい

「なんか、嫌な感じだよね。偉そうだし笑ってるし。子供も五月蝿いし・・・」

ボーイ・・・。

あんたも子供だよ


と思いつつも、

本当、よく大人の話を聞いているよねーーー


「死んだから買う発言」

「どう思う?」

「酷ーーーーい

「生きていればなんでもいいの?っていう風に感じる」

「死んじゃったら、もう返ってはこないんだよ

「生き物、飼う資格ないしぃ~

・・・言い過ぎボーイ。

我が意を得たり?

パパは若干微笑んでいた


もしかして

パパ、わざとキレたふり?

ボーイに伝える&確認する為に・・・


良い方に捉え過ぎ?

まぁ、そういうことにしておきましょう


帰りにスーパーへ寄った。

鮮魚コーナーでボーイとパパの二人を発見

見つめる先は・・・

特大のブリ

「このブリを見てもなんとも思わないよね」

「このアジやシシャモを見ても・・・さ」

「でも、メッジーナだと涙が出るよね」

確かにね。

釣りをしていて、ちょっと針を外すのに時間が掛かると

直ぐに死んでしまう・・・。

その魚を見ても

「可哀想な事したなぁ、ごめん」程度。

更に言えば

「家に帰って食べる」

だもんね。

食べてあげなきゃ可哀想過ぎるから・・・。


基本、食べる目的以外はキャッチ&リリース。

そこへ「飼育」が加わった訳だけど。

私もリリースする際は

少しでも早く針が外せるように心掛けよう・・・

と思った瞬間でした。

魚が人の体温で火傷しないように、

手を充分冷やす事もね



余談:

ボーイも

「ふぐきち&ニモもいいけど、やっぱりメッジーナ

ということで、我が家。

暫くは、魚影のない水槽が続きそうな予感

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
