What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

転換期


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


転換期

転換期が来ているのかもしれない。

そもそも我が家が定めた方針を課す予定時期は3年生。

ボーイの念頭にはそのスタートラインを直ぐ目の前、と感じてのものなのか。

それとも、単なる反抗期?

いや、反抗期とは違うんだわ・・・。


頑固

これは昔っから

のボーイの特性

そこへ

自我?自己主張?意地?自尊心?が加わった模様。

2歳ぐらいで現れる「なんでも自分でやりたがる期」の第二弾?


己のミスに気付きながらも

自己の主張を通そうとする。

要は・・・言い訳

しかも、理屈っぽい所にも輪をかけて


口では誰にも負けやしないという闘争心

そりゃそうだろうね。

飼い犬に手を噛まれている感じ

犬なんて思ってないよ

でも。

わたしゃ、負けないよ~

って笑っている場合ではない。


いくら諭しても

自分の主義主張が脳内にこびり付いているが為、

同じ事を繰り返している、そう感じる。


完璧主義傾向にあるボーイ。

基本的に、全般的にナメてかかっている感が否めない。

ここのところ、それがもの凄く強いと感じている。

その事を本人に聞いても

「そんな事ないよ~」というものの・・・

僕はできると?

僕は大丈夫と?

一閃(振り付け有り)って


家の中では甘え上手、フワフワ、グデグデ、だらしないところもある。

が、外に出ると一変する(謎)

サッカーでは、集合の合図がかかる前から「いの一番」に待機。

ピアノでも、課題を終わらせ「いの一番」に教室を後にする。

学校でも塾でも。


みーんな、だらける&おしゃべりするのに

大人側が求める「すべき行動」をいち早く察知する。

それに気付くかどうか勝負?を自分の中で楽しんでいるのかな。

単に時間節約で遊ぶ時間や自由時間したいだけなのかも知れない

何も言われずの家庭学習&宿題への取り組みもそうなのかも。

私は何も注意しない、厳しい事も言っていない。

昔より、与えてきた教えは「先見の明」のみ。


精神的に大人だという事は幼稚園の頃より感じていた。

喋り口調に考えに、仲の良い友達までも落ち着き払っていた。

それはきっと、受験に対して有利に働くだろうと密かに思いつつ。


今回のボーイの変化。

今思うと、去年の秋口からかな。

薄々勘付いてはいた。

それが徐々に顕になってきた。

そして。

私とボーイの第一次家庭内戦争勃発

できるなら、やってもらおう、ホトトギス。

爆弾を投下


有言実行?

不言実行??

どっちでもいい

自分の望む道へ、己の考えに基づいて取るべき行動をとって頂きましょう

勿論、その結果。

責任も一切

って大袈裟な事言っているけど

ただ単に、一皮剥けての

自立心


やっとここまで来たかぁ~

本当になれるもんなんだっ

と喜びも一入

の反面、ちょっと寂しい気がする感も否めない

まだ子供だけど

極力子供扱いするのは控えよう・・・


昔、小学校に上がる前の幼稚園生の頃。

もう小学生だね。

小学校の3年生ぐらいからは

何でも一人で出来るようになろうね

それまでは1・2年生で練習していこう

って言ったら、大泣きしたのを思い出す

その3年生がもう目の前に来ている。


もし、その話が無かったとしても、

ボーイの性格。

きっと、この状況になっていたのでしょうね。


そうでなくとも、

生活も学習も宿題も習い事も・・・全てボーイに任せてきている。

空いたスケジュールや休み期間中のスケジュール管理も

大きく口を出すようになっている。


私の見よう見真似で何とかこなす。

それで自信がついたのかな。

よし、一人でもできると

「もう三年生だもん、もっと自分で出来るようになりたい



偉ーい格好いい事を私に言ったけど、

(その台詞は私が言う予定だった


湧き上がっているその気持ちを忘れずに

自分でミスして、自分で痛い目にあって、後悔して。

自分で考えて、自分で革新して、自分で行動を

自学自習

これから更に更に

突き進んで貰おう


勿論。

ボーイの望むものやその取り組みを最大限励まし、

質疑には最大限耳を傾けてあげる。

教材や読書や講義や解説や算数の難問やら、

本人が求めれば、都度応じで行くつもり。


機は熟した。

私はバリアを解除する


一先ず。

次回の漢検。

完全にボーイ主導へ切り替える予定で話が進行中

来年度の「お願いするリスト」作成中


余談:

ピッタリつきっきり&何もかも先回りして先導し続けたら

大人になってどうなるのか。

与えればできるけど、自分で物事を考えられなくなってしまう。

「与えればできる」は「与えなきゃ出来ない」とほぼ同値だと。

中学年を迎えようとする今、

高学年になってからでは遅すぎるであろう

私の口には、マークのマスクが3つ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
