What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

理数系イベント


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


理数系イベント

未来館のイベント。

またハズレ

ここの所、ツイてない


自由参加や先着順の理科系イベントは、

私のアンテナによって

受信⇒ボーイの好きなものだけ抽出⇒参加

けれど、抽選はどうしようも無く

・・・私の「祈祷」が足りないのかな


こんな話をボーイとしていても、

「なんでー、悔しい

ってなるだけで・・・。

考えてもしょうがないので、

確率の話で誤魔化す


100人が頭を出す。

その内、頭をなでなでしてもらえるのは20人。

この時、なでなでしてもらえない人数と、その確率。

加えて、なでなでしてもらえる確率は?

分数、小数、パーセンテージでそれぞれ答えましょう



「あーあ。頭、なでなでしてもらえなかったんだよねぇ

「そうなんだよねー

っと抽選外れた悔し話に戻る



まぁ~、色々参加してきた。

すらいむ作ったり。

紙飛行機作ったり。

図形だったり。

宇宙だったり。

生物との触れ合いだったり。

電池だったり。

ロボットだったり。

天体観測だったり。

万華鏡だったり。

植物だったり。

生物だったり。

工作・折り紙だったり。

LEDの工作では生まれて初めて

ハンダゴテを使ったり

・・・んー、あと何だっけ


低学年向けのイベントは、

募集人数が少なかったり、

応募数が多かったり

興味のあるものには学年が該当しなかったり・・・。

面白そうなもの&日程が合うものを探すのが大変


来年度からは3年生

「対象:4年生から」というイベントを多く目にしてきたけど

多少なりとも参加する機会は増えるかな


既に参加が確定しているイベント

は一つになっちゃったけど。

その当日を今か今かと楽しみに待つ


余談:

理科実験教室も随分と探してきた。

が、カリキュラム&往復移動時間を考えると

いまいち・・・しっくり来ず

何時の間にか今日の

P =(博物館+科学館)×α +(秋葉原+神田+100均+不思議レポート)×β

スタイルが一丁上がった。

興味を持っているもの&持ち始めたものに取り組む

熱が冷める前に

P・・・今後の理科への前向き値



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
