What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

執着と心移りと待機スイッチ 前編



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


執着と心移りと待機スイッチ 前編

ボーイは、昔から執着心がとても強い。

と、思いきや

心移りの切り替えが素早い?

とてもあっさり~な


ばぶちゃんの頃は滑り台が好きだった。

もう、何回目よ・・・。

10・・・30・・・50・・・

少し遠い位置からボーイを目で追い続ける

私の目が回りそうになる位

果たして何回まで行くか・・・、今日は新記録達成か・・・

と思った矢先、ブランコは満足いったらしく

登りかけた階段をひょいっと飛び降り、

ブランコへダッシュ

今度はブランコ押して押して地獄・・・


友達が色々な所へ、遠くの方へ行くも

一切お構いなしのマイペース君だった。


よくありがちなブロックや人形の取り合いも。

ボーイがずっと使っているものを他の子が欲しがる。

が。

ボーイはあっさり手渡す

(内心、えー何で渡しちゃうのーと何度思ったことか)

そして、誰も使っていない他のもので遊ぼうとする。

頻発する取り合って喧嘩を横目で見るボーイの涼しい顔。

今でも、よーく記憶している。


あれから6年ぐらいの歳月が経たボーイが

先日言い放った

「群れが嫌い、何で群がろうとするんだろう」

その言葉を聞いて、ボーイの昔の行動が一瞬で浮かんだ


好きな(だった)キャラクター。

ムシキング、ポケモン、ドラクエと来ているけど深く嵌ると抜けない。

ドラクエに嵌ってから約3年。

熱が冷める気配は全く無い

ボーイの学校ではとっくに廃れているらしいんだけど・・・

ボーイはよく言う。

「ちょっと前までは△△だったのに、その後は○○で次はもう□□なんだってさぁー」

そして。

「ついていけないし、ついて行く気もしない」

と言った。

ちょっと寂しそうに


周りがどうあろうと、廃れたものであっても

一筋!を貫こうとする。

変わらないんだね、性格って


師匠でもあり、兄弟のようでもあるパパの存在が大きいのかな。

ムシキングは虫好きだったからと何時しか一緒に嵌りだし

「昔は飼えなかったんだぞ~」っと

海外の昆虫に目を向けだした。

昆虫を見に触れに至る所に出没し、

挙句すまくんを飼育。

(すまくん=スマトラオオヒラタクワガタ)

ムシキングのDVDやらぬいぐるみまで集めに集めた。

くだらないと言って避けていたポケモンも何時しか・・・

1つの図鑑を2人頭をぶつけながら熱中していた。

挙句、同じソフトを2つ買ったり


いつの間にか嵌りだしたドラクエ。

ポケモンの記憶を全て捨て去るほどに。

ボーイは、ドラクエさんのお陰で

ピアノを習い始める切欠ともなった。

絵や工作、コンサート。

習っていない漢字も学んでしまったり

それでも満ち足りないボーイのドラクエ熱はやがて

夢へと変わった


釣りで海水魚飼育、ビリヤード、お馬さんなんかも

パパの影響は色濃く出ている。

剣道の予定は、何故かサッカーになったけど


毎週のように訪れる熱帯魚屋さん。

一人でリフティングの練習。

ビリヤードの本に熱中。

バドミントン、連れていってお願いお願い。

そして、街で見かけた看板の「ビリヤード」の文字に

ちょっと寄って行こうよぉー、お願い


嵌りだしたら止まらない。

好きなものへの探究心と執着心

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
