What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

執着と心移りと待機スイッチ 後編



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


執着と心移りと待機スイッチ 後編

関連記事:執着と心移りと待機スイッチ 前編

執着心を持つも、心が移った時。

ONとOFF、1か0状態。

一度抜けてしまうとそりゃすごいってなんの

あれだけ嵌っていたポケモンキャラの主人公でさえ

ボーイは「黄色いネズミ」扱い

私でさえ覚えている「ブイゼル」も

「あのキツネ、名前なんだっけ?」

キツネ?

せめて、イタチ、カワウソじゃないの・・・と

ポケモンセンターでレジカゴ2つを満杯にしたアレは何だったんでしょ。

ポケモンのイベントにも随分参加したっけね。

スタンプラリーも・・・さ。


さて、ボーイのが絡んでいるドラクエはどうなんだろう


学習教材やボードゲームにもその傾向はみられる。

先ずは、オセロ。

散々嵌って、パパに絶対勝つ!

と毎日のように私が練習相手を務めていた・・・。

勝ったら次

アルゴ。

これも夕食を終えると、そそくさと

チップ&カードをセッティング。

終えると、アルゴのドリル。

結構、運の要素が強く

私にもパパにもあっさり勝てる。



ルービックキューブ。

教えてもらいながら2×2×2を達成

その横で、3×3×3を揃えるパパ。

見よう見真似で取り組むも

ボーイにはちょっと難しかったらしく

苦戦していた。

が、解説書をなくしてしまったらしく

いつの間にか取り組まなくなった。



博士のIQパズル

机の上でちょこちょこ遊んでいた。

この時、夕飯の支度の際

横で野菜の切り口なんかを一緒に見つつ。



ナンプレ

これも嵌ったら毎日のようにやっていた。

ちょっとアレンジされたものにも嵌って

パパとタイムアタックをやっていた。

結局勝利する事は出来なかったけど

日々、タイムを短縮していったので満足行った?



将棋。

私は出来ず・・・

パパがお風呂から出てくるまで

コマを並べて正座して待っている

ハンデをつけて飛車と角を抜いてやっている。

が、それでも勝てないらしく

抜いた飛車と角を今度はボーイの陣に

ボーイ、ガッツポーズ


これら様々取り組んできたものは、キャラクターと同じように

ON⇒OFFされると思いきや・・・

再燃する


ちょっと前は、急に一人アルゴを始めた。

その後、ルービックキューブに舞い戻った。

ボーイに求められてプリントアウトした解説書を一人で見ながら

3×3×3を揃えて私の所に持ってきたボーイ

あの時、私はとっても感動した

鮭が大きくなって戻って来た

そんな感を受けた


が、やっぱり出来たらもうやらない。

今度は、国旗を書き始め、家紋を書き始めた

それももうおしま~い

今度は、これまた昔から大好きだった折り紙に戻って来た。

でも、いつか。

ま~た、なんかしらに戻ってくるんだわ、きっと。

何も言わずとも


こうしてみてみると。

一度出来るようになったものをポイっとせず、

順繰りで自分の中で適度にローテーションを組んでいるらしい。

ONとOFFに加わった「一時待機スイッチ」

順繰り順繰り、加えて加わって、ループ


以前は出来なかったものが、

声掛け無しに一人で取り組み&出来るようになっている

同時進行が苦手な、一点集中型のボーイがお目見え。

特に

自分で脳内の引き出しを開けて

やりたいという意識を持ちながら取り組んでいる姿に

大きな成長を感じる

子供って逞しいなぁ~っと


そして、今現在は

XI(サイ)を思い出したらしく、強く求められている


意欲は生ませる&与えるものではなく、

熱が冷めないうちに

芽生えた意欲を損なわせないよう

保てるように環境整備&フォローするものだなぁと


子供は、飽きっぽい、心変わりが早い、

そういうもの。

様々な事にチャレンジしたがる

好奇心が強いという裏返し。

勿論、我慢させる事も大事でしょう。

本当にそれを必要としているかどうか

子供をよく観察していればわかる。

「もう飽きたの?」

「あれはどうしたの?」

なんて言うのはぐっと堪えて

温かい目で見守る、もっと先を見据える。

時には、一緒に取り組んで楽しんで

付き合ってあげる


私はただただ・・・

そう

対パパ練習相手とレジでお会計とプリントアウト要員

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
