What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢検7級の検定当日【前編】直前までの気配



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢検7級の検定当日【前編】直前までの気配

関連記事と過去問取り組み(時系列)

漢字検定7級 追い込み期 Part.1
漢字検定7級 追い込み期 Part.2
∟第1回:189点
漢字検定7級 追い込み期 Part.3
∟第2回:191点
∟第3回:196点
∟第4回:200点
∟第5回:200点
∟第6回:200点
(お正月休み)
漢字検定7級 追い込み期 Part.4
∟第7回:194点
∟第8回:190点
∟第9回:198点
∟第10回:196点
漢字検定7級 追い込み期 Part.5
∟第11回:195点
∟第12回:200点
∟第13回:196点


昨日終えた漢検

検定開始直前までを振り返る。


前日。

いつもの自作の解答用紙ではなく、

付録の解答用紙を使って

試験前日にラストの模擬試験

前回の漢検8級の過去問の巻末についているおまけの問題


やっぱり時間は余る様子。

一通りやり終えた時点で25分経過。

その後、見直しをしても30分・・・

7級は、今までの8・9・10級(40分)と違って

60分だからね

あと30分も何するの

って、いつも本番では最後の最後まで見直ししたり

文字を丁寧に書き直したりしているらしいけど


いつものように自信満々

いざ、採点。

気持ちよく・・・、本番を・・・、迎えられますよう・・・に。

と祈りながらの採点。

満点取らせてあげたい、

けれど、ハネ・トメ・出る・出ないも厳しく採点しなければならない

後半に差し掛かり、いけるかなぁ?

あー、1問・・・

ラスト:198点

「くっそぉぉぉぉーーー

「おーまいがっ

「あーあ、不味い

トボトボと机に向かって復習・・・


結局

追い込み期の過去問への取り組み結果はこうなった。


オレンジ線:漢検7級の過去問の点数推移

ピンク線:漢検8級の過去問の点数推移

青線:漢検9級の過去問の点数推移




悪くはない・・・けれど、満点は難しい。

と私は心の中でそう感じたけど

ボーイは

「やるよ

と言うも、

前日はそれでおしまい。

「あとはリラックスして本番に向かう」らしい

まぁ。

やれとは言いませんよ、決して。

その日は、そうそうに準備を終えて

目覚ましをセットをし、早めに寝た。


当日の朝がやってきた

まだ外は暗い

ボーイに頼まれて私が作った

「この半年でボーイが間違えた漢字リスト」を片手に総チェックをし始めた。

満足したのか、絵を書き始めた

っと思ったら、辞書を引き始めた

っと思ったら、音楽を聞き出した

っと思ったら、漢字字典を持ってブツブツ言い始めた

・・・息を抜きたいけど、気になるんでしょうね。

朝早く起きすぎたんじゃないの?


結局、合算で2時間程度の学習をして

本番の会場へ向かった


会場に到着してからも、控え室で

再チェック&問題出して願い

を行う。

でも。

今回の会場、狭い割に人が多い・・・

控え室は熱気ムンムン。

急かす保護者、DSでゲームをやっている子(漢検DSじゃない)

友達同士でおしゃべりをしている子、一所懸命過去問を見直している子、

マンガを見ている子、空中に漢字を書いて筆順を確認している子

本当に様々。

奔放なボーイは退出を御所望。

早々に控え室を後にして

外で体を動かすボーイ

「まだかなー、まだかなー、早くやりたいなぁ~

「時間まだ?」

「知ってる?帯の書き順って面白いんだよ」

「時間まだ??」

「知ってる?しめすへんところもへんの書き順面白いんだよ」


遊び感覚。

毎度思うけど、緊張など皆無

人が多ければ多いほど、にやけ&燃えるらしい

走っては鼻を垂れ、走っては鼻を垂れ・・・。

さて、時間。

決戦の地(教室)へ

スキップで向かった


教室の前でも暫し待たされた・・・。

ここでも待合室のような光景は見られる。

が、ボーイ。

歌を歌ってる

そして。

さっき昼食を済ませたばかりなのに

「なんか、少しお腹すいたぁよぉ 帰り、銀ダコ食べたいな


私自身は最後の最後まで足掻くタイプだから

このように余裕をかましてるのって

自信の表れなのか、まな板の上の鯉なのか?

まぁ、自分は自分。

やりなさいなんて言っても逆効果だろうし。

後で泣くのは自分だしね


教室のドアが開き、一斉に入場。

私がボーイに言った最終確認は、

①ハネ・トメ・出る・出ない、文字は丁寧に

②消しゴムの跡が残らないようにきちんと消す事

③ティッシュを机の上に出して置く事。

④最後まで諦めない事

だけを告げた。

「んじゃ、いってきまっしゅ

とボーイは笑顔で手を挙げ振りながら

教室に入っていった


「まっしゅ」って何よ・・・と思いながら

最後に、教室の前からボーイの顔を確認しに行った。

ティッシュは机の上に出ている

手を膝の上に置き、うつむき加減。

体を動かさず、テスト用紙に一点集中し目を落とす。

真剣な眼差し&横顔


銀ダコスイッチOFF

漢検スイッチON


続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
