What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢検7級の検定当日【後編】漁卒


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢検7級の検定当日【後編】漁卒

関連記事:漢検7級の検定当日【前編】直前までの気配

ボーイが教室に入った後、私は待合室で待機。

この待ち時間がなんとも言えない

7級、60分・・・覚悟はしていたけど

やっぱり長かった


お父さん方も結構多かった。

知人?友達同士も多かった。

そんな中。

中学受験の話題もちらほら耳にした。

そうでなくても暖房が効き過ぎの待合室に

教育熱がプラス

そういえば

来る時に中学受験関係のチラシも配っていたのを見たね、

な~んて会話をパパとしていたけど。

な~んか、居心地悪い

まだ30分もあるので、

まだ蕾も小さいであろう桜並木を探す旅に出た

ボーイ、もう余裕で終わっているであろうに。

ちり紙、どれくらい山になっているかな?

と、桜の木を発見

今年こそ、小田原へ城攻めに

を胸に秘めて待合室に戻る

随分、人が減っていた。

恐らく、教室前に移動したのかな。


教室前へ行って見ると

保護者さん、すごい数

私もその内の1人だけど、

流石にあの中には突撃できない。

満員電車並。

気持ちはただ一つ。

・・・我が子、我が子ね。

けれど、この時間帯は1・3・5・7級。

低学年はほんの極僅か。

もうそんな年齢じゃないんじゃないかい

っと、私は感じた。



ボーイとは試験前から、終わった後の待ち合わせ場所を決めていた。

ところが・・・待っていても何時まで経ってもこない

ボーイぐらいの子が帰ってきてるから

恐らく7級終わっているんじゃないかな・・・。

そういえば。

前もそうだった

ボーイは、皆が一斉に教室を出ようとするあの混み具合が嫌だとか

皆が教室を出るのが落ち着いてから

最後の方に出てきたっけね

うぅ・・・親に似た


教室前にいた方々が大挙して押し寄せ・・・こっちに流れてくる。

何時の間にか私達は邪魔っ気状態

なーんか揉みくちゃになって

心細そうな小さい子は跳ね飛ばされているし


待ち合わせ場所が人込みに流された

仕方なく教室前まで向かった。

もう殆ど子供達がいないので

室内を覗いた瞬間

ボーイと目が合った

その直後・・・

満面の笑みでひとさし指を突き上げた

・・・でた


鞄を持って私達に駆け寄っての第一声は

「お腹すいたぁ~

第二声は・・・

「銀ダコ行こ~

第三声にやっと・・・

「出来たよ~バッチシ

と今度は親指を突き立てる。

「頑張ったね!お疲れさん んじゃ、銀ダコ行こっか

っと会場を後にした。


半年間の三人四脚が終わった。

ボーイもやる事やった

私もこれ以上与える事は無かっただろうと振り返る

あー、もうメモ取らないでいいのね。

緊張も解かれ、ほっとした

たかが漢字検定。

されど漢字検定。

何事にも本気で取り組み、全力を尽くしきる



銀ダコ屋さんに到着してから

「そういえばさぁ、漢検。1問だけあんまり自信ないんだよ~」

なぜここで言う・・・。

「多分、合ってるとは思うんだけど・・・」

見てくれる?っと鞄を開け、パパに問題を手渡した。

パパ・・・爆笑してるけど・・・

ボーイ、焦ってるけど

ボーイ、頭抱え始めたけど

パパが私に問題を手渡し、ここ見てみなっと指差した。

熟語の一字を5つの中から選択する問題。

ナニコレーーーーーーーー

漁卒

たこ焼き、、、落としそうになった


ボーイ曰く:「漁業を卒業した人」

らしい

「だって、が選択肢に無いんだもん」

「それをいうなら、卒漁なんじゃないの?

とパパが言うと

「確かにーー

確かにー!じゃないよ、、、

上手い事いっている場合で無いよ。


この問題。

時間ギリギリまで、最後の最後まで悩んだらしいけど

はまず無いと判断していたらしい

ボーイはミスが発覚して凹むかと思いきや

あまりの爆笑珍解答で

悔しさよりも、笑いと恥じらいが込み上げてきたらしい


まぁ、凹まれても困るし

ぺろりと一船平らげました。

そう、このだよ

ね、漁船

3人で爆笑


折角なので、この船。

もって帰りました。

洗って干して、ボーイの机の上に


恐らく

ミスはこの一問だけっぽい(今の所)

まぁ、字が汚かったり、きっちり消せていなかったりで

点数引かれるかも知れないけど。

もし、引かれなかったら・・・

う"ぅ、勿体無い。


来年の書初め、漁卒だね。

うん、決定


爆笑晴れ晴れ漢検7級、終了~
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ぽぽ さん

お久しぶりですi-185

>今回も受験しました
お疲れ様でしたi-228

>知らない熟語が多くて、いちいち解説が必要
そうなんですよね・・・。
私もついつい解説しちゃいたくなってi-202

一番厄介なのが、辞書!!
難しい熟語だと、昔使っていた低学年向け辞書には載っていないi-232
新しく買った辞書(中高生向け)で調べると載ってはいるけど、用例や意味の解説文がとても難しい&読めない漢字だらけで・・・。

>子供の吸収力にはすざましいもの
本当ですねi-237
脳の若さを見せ付けてくれますね。

>外会場だとドキドキ度
お薦めですi-185
が、ボーイ。
既に慣れ過ぎてしまった感があります・・・。
親の方がドキドキしているかもしれませんi-278

次への野望i-184
で休みは束の間・・・(1日)
まーた、奮い立たせなくては・・・です。
次級への取り組み、頑張りましょうi-185
【2010/02/15 10:20】 | 閃光者 #- | [edit]
おひさしぶりです。

漢字検定おつかれさまでした。
ボーイくんもお母様も取り合えず一息つけますね。

我が子ですが、無謀にも今回も受験しました。
仲良しのお友達と一緒に受けたいみたいで。
さすがに7級ともなると、知らない熟語が多くて、いちいち解説が必要で大変でした。
本当は自分で辞書を引いた方がいいのでしょうが、はずかしながら準備し始めが申し込み後なので...
さすがに今回は間に合わないかと思いましたが、子供の吸収力にはすざましいものがありますね(笑)なんとかなったみたいです。(満点には程遠いのですが)
次回は早めにこつこつやりたいものです。


うちは学校での申し込み&受験なので、結構気楽に受けられるようなのですが、外会場だとドキドキ度が増しますね。でも試験慣れするいい機会ですよね。


【2010/02/12 23:28】 | ぽぽ #zJeNwvoA | [edit]
まるまるさん

こんにちはi-185

>いやいや・・・高レベルでは
いやいや・・・こちらこそ。
1年生で7級を受検するレベルではなくi-237
我が家、緩慢ですからi-228

そういえばi-190
私が見た限りですが、当日の7級部屋に1年生かな?と思われる可愛らしいお子様が2~3人いらっしゃいましたi-185
「わ~、頑張ってね」っと心中応援せずにはいられなかったですi-277

合格されるといいですねi-185
【2010/02/12 09:23】 | 閃光者 #- | [edit]
いやいや・・・ボーイくんのような高レベルでは
ありません(汗)
うちの子は、ちらほら色々間違ってるようなので(笑)

「辺」そうですね!
算数ででてきますよね
チラっとやったはずなのに、すーっかり
忘れていたようです(涙)

「考える力」やめちゃうんですか!?
>近日中に総まとめ記事を綴る予定であります
楽しみにしていますね!!

閃光者さまのブログ、楽しい&
情報満載でとっても参考になります
これからも、がんばってくださいね!
応援してます!

【2010/02/10 09:33】 | まるまる #- | [edit]
まるまる さん

初めましてi-185

>いつも読み逃げ
そういうものですので、お気になさらずi-277
お立ち寄り&コメントありがとうございます。

一年生で7級は素晴らしいi-189ですねi-185

>一辺
惜しいですねi-181
恐らく・・・2年生だったら図形問題等で頭に入っていたかも知れませんね。

>「ベネッセ・考える力」
最近、考える力記事はサボり気味でi-202
ただ、辞める前に一度・・・
近日中に総まとめ記事を綴る予定でありますi-190
1年生で7級を受けるほどの実力をお持ちのご家庭に対し、
参考になるのかどうか分かり兼ねますがi-229
【2010/02/10 09:18】 | 閃光者 #- | [edit]
はじめまして!
いつも読み逃げしていてすみません・・・
初コメです

うちの1年生も日曜に7級受けてきました
「一辺」をひとへんとか、いちへん??とか
書いてしまったらしく・・・汗

お互い、合格してるといいですね!
漢字検定で上の学年の漢字を
学んでいくと、語彙が広がり、有利ですね

ボーイくんの「ベネッセ・考える力」の
記事も楽しみにしていますので
是非、アップしてください!
受講検討中です



【2010/02/09 08:53】 | まるまる #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
