What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢検を終えて 7級→6級



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢検を終えて 7級→6級

「今回、知らない&聞いた事が無い熟語が結構出てきた」

と言う事で、

特に☆印の付いている

検定の試験問題を復習してみた。


☆印は、分からない&自信ないマークらしい。

時間が余りに余ったという事で、ボーイがテスト用紙に書き込んだ。

その数、3つ

んでもさ、なんで☆印なんだろう。

レ点の方が書きやすくないかい?

まぁ、書いてくれたお陰で

忘れる事無く、復習できる


漁卒・・・以外は

なんとか合っていた。

が。

「聞いた事がない」=「漏れ」

私の熟語網羅に漏れがあったという事。

それは一気に新出が増えだした8級辺りから発生している。

熟語上下の音・訓読み総当り

ブルートフォースアタック

で何とか当たったっぽい


これから、それが増えていくんでしょうね

でもね。

漁船は、漢字字典に書いてあったんだよね

それは完全にボーイのミス


☆印を全て辞書で調べ終えた後、

漢字字典を持ち出し、次級の漢検6級(五年生)の新出漢字一覧を読み始めた。


んーこれは、◎□の◎。

あ、△□の△!

んー、これは知らない。


っといった具合に。

側で聞いていた感じとしては

だいたい5個中2個

は分かっている様子

何故・・・何時の間に・・・


新聞?

ニュース?

クイズ番組?

読書?

会話?


一番可能性が高そうなものは、

漢字字典かな。

8級~10級の時から

「受検級+上級」熟語チェックが効いているのか。

特に今回の7級。

・「4年生の漢字+5年生の漢字」の熟語

・「4年生の漢字+6年生の漢字」の熟語

が多かったからね。

プラス効果発動


さて、次級どうするか。

直ぐにでも行けそうな気がする

6月?

一週間20個??

な~んて、調子に乗って無謀な事を言っているけど

でもさ。

合格だけなら・・・7割でいいんだよね。

(10~8級までは8割、7級から7割で合格)

200点中140点

ギリギリ合格したとして・・・

60点近く落としての合格、その価値って?

満点を除いた「括り」で言えば

199点も140点も

合格は合格

かもしれないけどね


「それでいいの?」

「やだーーーーーーーー

「そんなんじゃ、次の級を受けられなくなる

よくお分かりで


今後の漢検の取り組みは、ボーイ主導にシフトして

任せていきたい。

ボーイはそれを強く望んでいる。

が、しかし。

今後についてのボーイの意見を聞くと、

新しい漢字はお手本書いて欲しい

プリントも作って欲しい

週テストもやって欲しい


何それ

今までと変わらないじゃん


そこで。

早めに新出を終わらせ(週にこなす数を増やす)

追い込み期を一ヵ月→二ヶ月とし

最初の一ヶ月間は、自分で選んだ参考書を見ながら&辞書を引きながら

一人で勉強していきたい、と言った。

やってみようかね

検討中


余談:

まだ結果も返ってきていないのに。

11月の話

秋も冬に近づき寒くなる頃。

もういい加減、寒い時期から脱したい


平成22年度第2回検定、秋の受検を目指す。

「今度こそ

また満点目指す?

「満点目指さないと、190点も取れないもん

国を代表するある方へのボーイの皮肉

そそ

ど~うせやるなら

ボーイ、ふぁいと

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
