What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・? Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・? Part.2

関連記事:「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・?


昨年、ばあばから送られてきた卑弥呼さん

weekasahi.jpg


先日、送られてきた荷の中に

今度は・・・

sounanda20101.jpg

どデカイ

バインダー付き。

って。

何時も送ってくるのは、創刊号だけ

ボーイの歴史好きは知っている。

私が押付けがましいのを忌み嫌うのを知っている。

だから創刊号だけ

違う・・・、安いからかな


先行している「マンガ日本史」は

ボーイが興味のある人物だけ買おうと予定していた。

そこへ「週刊そーなんだ歴史編」のCMがガンガン流れ始めた。

両方とも同じ価格帯。

そこで気になる内容。

「週刊そーなんだ」はとても幅広く、充実している。

その分、ごちゃごちゃが否めない・・・

毎週買わないと意味がない・・・印象。


「マンガ日本史」は一人の人物にスポットをあてているからね。

幅は狭いけど、読みきりなので単体で買い易い


「週刊そーなんだ」の歴史編

結構面白かったらしい

一瞬、申し込んでみようかな?

っと思い、振込み用紙を見てみたけど

何冊なのか、いくらなのか

が書かれていない

仕方なく、ネットで前何巻なのか調べてみると・・・

101冊

約50000円

50000円出せば、関連の図鑑を何冊買えるかしらね

お釣りも出そうな予感・・・。


最後まで読みきるのか??

最初だけで途中で飽きるのではないか・・・。

嫌々だったり、義務的に読むようになってしまったら

意味ないしね

って事で、我が家は

昨年から待ちに待った

2週間ぐらい前からチェックしてGet

weekasahi2.jpg

戦国時代に突入

暫くは毎週購入するでしょう

おまけの武将カードに目を輝かせるボーイ


余談:

マンガ日本史の中で紹介されていたサイト

長野市「信州・風林火山」特設サイト 川中島の戦い

にある

第4次川中島の戦いアニメーション

をボーイと一緒に見てみた。

面白い、凄い、感動した


「すげぇ将棋みたいだね

正に、ね

でも、碁の方が近いかな?

「武田、頑張れ

結果・・・知ってるよね・・・

「でも、応援するのーー

「そっちいっちゃダメ!」

「早くーー、早くーーー、助けに来て」

「負けちゃう・・・」

大興奮


我が家は昔から戦国時代の話になると

A4の紙を持ち出して、合戦絵図を書き始める

そして、「もし」議論

何事も「戦い好き」のボーイは、なるべくしてなったのか


川中島。

私も何度も読んでいる。

紙や文章ではなく、こういう動画&ゲーム感覚での歴史の味わいは

また違った趣がある

効果音も


余談2:

山を登る。

そして、山を降りる所を想定しての布石。

完璧だわ。

その部隊に足止めされて、もうちょっと時間をかせがれていたら

きっと信玄さんは・・・。

情報収集+先を読む力


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともとも さん

こんにちはi-185
お久しぶりですi-228

>まさか100冊もある
巻数を包み隠している気がします・・・i-202
何時まで買い続ければ集まるんだって感じですよね。

>100冊の本を収納する
これ、切り取りタイプなんです。
そして、特製のバインダーにファイリングしていく。
創刊号にはバインダーがついていました。
確か・・・100冊で3つのバインダーに収まるのかな?
(バインダーは2つ追加で買わなければいけない)

幅、お金より・・・
一気に読めない、飽きないか
が一番の憂慮i-202
【2010/02/19 10:12】 | 閃光者 #- | [edit]
ご無沙汰してます。私たちは一応元気にしてました(^o^)
このシリーズ、いろいろな分野で本出してますよね。
まさか100冊もあるとは思いませんでした。
(せいぜい50回位買えばいいのかな~と)
本の大きさがどの位なのかわかりませんが、100冊の本を収納するのって結構大変ですよね。
場所とるし、それだけっつーわけにもいかないし。
本だけおける部屋がないと無理そうですね。
【2010/02/18 17:37】 | ともとも #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
