What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

国旗の巻物の巻


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


国旗の巻物の巻

立体工作遊びが一時中断?

今年に入ってから

国旗に嵌っている


昔仕入れた

世界のくにぐにと国旗がわかる絵本



なるほどkids はじめてのせかいちずちょう
はじめてのせかいちずちょう


を自分で引っ張り出してきて

只管、絵を描いている



勿論、私に問題を出してくる・・・。

国旗バトル

それはそれはマニアックなものを


国旗を気にし出したのは

幼児期からなんとなーく

本を手に

本気になり始めたのは

一年生の時ぐらいだろうか。

特に、未来館の隣の建物。

#調べたら・・・この建物だった

国旗がズラリと並んでいた。

商店街や運動会で見られる国旗とは違う

その時、結構な数の国名を言えていた


偶にTVで見かける国旗暗記キッズ

凄い

凄い・・・けど・・・。

あーなれとも、あーなって欲しい

とも思っていない

ボーイも、もう歳だし


今回、国旗を覚えさせようとは

一切促していない。

私的には立体作りを継続して欲しかった

でも、やり始めたら止まらない、止められない。

止める必要もない。

どうせ、一段落したら舞い戻ってくるし

何よりも

受験の為の学習 ・・・ 素で楽しむ遊び学習

+漢検で

植民地(漢検7級)

「英国、強いぃぃぃ



折角なので

サッカーワールドカップの決勝トーナメントに進むであろう

16ヶ国を予想して描いてみたら?

と声を掛けてみたら

「おぉ、いいねぇ

とノッて来た

先ず、予選出場国を調べて

32チーム中→16チーム

に絞り込むのを

悩みに悩んで選んでいた

そして、描く描く。

2日後。

ボーイ特製

サッカーW杯決勝トーナメント予想国旗巻物が完成

2010kokki.jpg

さて、この中で何チームが予選突破するだろうね

毎回、結構波乱含みなんだよね

って。

写真見て思ったけど・・・。

韓国の国旗って左上だけ違うの??

あれ?微妙に全部違うの???

ボーイ、間違えたのかなっと調べてみたら・・・

合ってた

google - 画像検索

恐れ入りました


話変わって。



ちょうどオリンピックが行われている

国旗いっぱい

そうでなくても、スポーツ観戦好きなボーイにとっては

国旗+勝負事=釘付け


これを機に。

10才までに知っておきたい 世界まるごと地図ドリル (きっずジャポニカ・セレクション)

こんなテキストにも遊び感覚で取り組む事ができるかな


私の先見と展望を超えたボーイの取り組み

拍手


余談:

サッカー。

日本は・・・知りません

先日行われた連戦に

ボーイ、本気で激怒

この調子じゃ不味いよね・・・。

まぁ、W杯ではオランダのサッカーが見れるからいいかなぁ


でも、ボーイ。

日本の国旗を描いていた。

「やっぱり日本は描いておかないと・・・」

義理


ボーイも

足は速い、持久力もドリブルもまぁまぁ。

けど、もうちょっと何とかならないかな・・・1対1

なーんか、考え過ぎ?悩み過ぎ?自分の世界に入り過ぎ?

・・・あっさり取られる

格好つけちゃって、狙うのはループばっかりだし

只今。

上の学年の中に入って、揉まれ&磨き中

もっとご飯食べなきゃね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
