What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

歴史ほにゃらら



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


歴史ほにゃらら

週刊歴史ほにゃらら。

続々と創刊されている。

破竹の勢い

流行


我が家は

週刊 マンガ日本史(朝日新聞出版)

の「卑弥呼(創刊号)」+「戦国武将」を買い求めている。

関連記事:
「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・? Part.2
「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・? Part.1


週刊そーなんだ!歴史編

が創刊され、今度は

週刊 真説 歴史の道(小学館)

・・・また50巻

しかも、「週刊 マンガ日本史」と同じ火曜日発売にぶつけてきた

でもこれ。

リストを見てみると

結構マニアックな武将が

マニアックっていったら失礼だけど

週刊 マンガ日本史(朝日新聞出版)では発売されない人物が


パパが好きそうな(ボーイも真似て)武将

加藤清正、真田昌幸、黒田官兵衛

そして、幸村


私的には・・・

半兵衛がいない

けど、ガラシャ(玉さん)は欲しい

ガラシャのお父上は



今週号、格好良すぎる

買ったらボーイ、「時は今」ポーズするだろうなぁ


話を戻して・・・。


最近。

安土桃山に突入してから

毎週毎週、「マンガ日本史」を楽しみにしている

これが週刊誌のいい所

元々、毎週のように書店に行っているから

買うのは面倒ではないし

けど・・・。

けど・・・。

・・・先週号、買い忘れちゃった

織田信長

何をやっているんだろうか。

店内ウロウロしながら、余所(家庭学習テキスト)に気を取られて

買うのを忘れた・・・。

「ごめん、ボーイ」

「んぅぅぅ

っと、納得いっていない?半端な返事


いつも行っている書店にはバックナンバーは置いていないんだわ

バックナンバーを置いている書店へ出向くか・・・

通販だわ


って。

ボーイ、読んだじゃん

nobunaga1.jpg


余談:

買い忘れた織田信長・・・で思い出した

織るが漢検6級で書けるようになった

新出を学び終えた後、

「これで織田信長が書けるゾ」とボーイは言っていた。

その何日か後。

寝る前に翌朝の漢字勉強の準備をして布団に入ったボーイ。

積んである一番上にあるノートをふと見てみると・・・

nobunaga.jpg

ぬぅわーに、これ

爆笑

「あいつ、信長だったんだ」

っとパパはボソッと

でもこの右下に書いたものが分からない。

サインペン使って乾かぬうちに触っちゃったらしい。

もうのスヤスヤ顔なので

翌朝聞いてみた所・・・

(うそ)っと書いたそうな


おまけ:

KOEI 2010|戦国武将祭

まさに、流行

youtube 椎名林檎 - 流行

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
