What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

安土の城と桃山の城


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


安土の城と桃山の城

ボーイの疑問

①「安土桃山時代の名前ってさ、安土安土城安土

から始まって

②「だとすると、桃山城ってあるの 聞いたことがない

桃山城、私も聞いたことがない。


って。

そんな疑問、今まで持った事がない

覚えろって言われて覚えただけだもの・・・

新鮮だわ


ボーイは、戦国時代とは言わず、

最近は安土桃山、安土桃山という

響きが好きらしい。

でもね・・・。

あづもも

は略し過ぎ


その辺り(室町、戦国、安土桃山)厳密に言うと・・・

微妙ーにずれ、重複していたりする。

その辺りを学んでいたら生まれた疑問を

ボーイと調べてみた。


先ずは、予想

①と②について、自分はどう思うのか。

①「多分、そうじゃない?」

②「んー、あるのかなぁ・・・」


安土&伏見城でした

伏見の周辺は桃山という地名。


そうそうそう

桃山文化ってあったよね。

桃山文化 | 学習百科事典 | 学研キッズネット


信長と秀吉が活躍した前後、

それぞれ拠点とした城。

安土桃山時代-wiki


「伏見城って家康!って気がするけど・・・」

本当だよね

私も、伏見って言うと

徳川方が居座った城って言うイメージがあるわぁ。

伏見城-wiki


他にも調べてみると・・・

駅がある。

伏見桃山駅

遊園地も

伏見桃山城キャッスルランド

施設名、格好いい

櫓からおもちゃの弓矢で的を狙う!

協力して制限時間内に堀を掘る!

なんてアトラクションを想像しちゃう

けど、いたってシンプル(とジェットコースター、ゴーカート、プール)。

そして・・・USJの影響を受けて閉園。


お城見学だけでは物足りない子供にとってはいいのにね


ボーイは間違いなく、城攻めを選択する事でしょう

私的にも。

USJなんかより伏見桃山城キャッスルランドだわ

・・・って、もうジェットコースターから城を見る事はできないけど

momoyama.jpg

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
