What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

にっちーのテスト


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


にっちーのテスト

関連記事:戦いを終えて

あれから、およそ8ヶ月。

もう2度と行くまいと思っていたけど


にっちーのテストって

毎月だったっけ

何時からか、テストの案内が毎月来るようになったけど

年度末という事もあり、

久しぶりに・・・

にっちーへ行ってきた

すると

久しぶりに・・・

ボーイの鼻歌ファンファーレが聞けた

The 余裕


私の内心は・・・

テストは、秋のよっしー以来。

普段の家庭学習がどれ程、実を結んでいるのかの確認。

試験後の表情は?

さて、国語。

如何なものか!?


それらが心に渦巻きながらの2時間後

「あ」っと駆け寄り

「にこ」っと笑みを浮かべ

「全部書けちった


こんな所で言わないの!っとそそくさ教室を後にした。


なんか様子が暗い。

「どうしたの?書けたけど自信ないの?そんなのいちいち気にしな~い

っと言うと・・・

「いや、そうじゃなくて・・・」

「んー、・・・」

「あのね・・・算数がねぇ」

「・・・全く面白くなかったっていうか、つまらない、暇だったー、多分、満テーン

っと小躍りし始めた。

ぬわにぃ

って。

暗い顔していたの・・・演技でしょ?

「算数どうだった?」って聞いて欲しかったんだー

1秒でも早く小躍りしたかった

それを我慢できず、演技した

「バレた?

バレバレ

「だって、あ満点でしょー」

「頑張ったね~ あとで問題見てみるね。」

「で、国語は?小躍りしないの??」

「全部、埋められたから・・・まぁまぁ、かな

で話を終えた。

寄り道して帰宅後。

先ずは「国語」

・・・相変わらず文章長い


ざっと読んで問題を解きつつ、ボーイの解答に目をやると

んー、まぁまぁ。

でも・・・、記述は・・・

何じゃこれ

思わず吹き出しちゃうようなボーイの答え

んーーーー、まぁまぁ

ボーイにしちゃ、上出来かな

最近、本を読む時間も(微)増えてきているし、

トップクラスの国語に取り組むのが面白いって言うようになった。

その効果が・・・まぁまぁ出てきているのかなぁ。

結果:まぁまぁ

前回のような、ギリギリ平均点越えではなかった

「ん、頑張った でも・・・分かってるよね?」

「あぃ


次に算数。

さっと問題を見た私。

んー、んー、んーーーー

こりゃ、つまらないよね。


前回の算数もそうだったけど、

やっぱりつまらない

平均点は高い、正答率が異様に低い問題がない

≒頭打ち


外部向けの無料テストだからなのかな?

通塾されている内部生のテストは

こんな事ないんでしょうね。

って。

それなら何故、国語には力を入れている?

という疑問も抱きつつ。


結果:満点

ボーイの言った通り、見直しも上手く行ったらしい

「ほぉ~らね~

「やったね

っと言うも、

大して嬉しそうではなかった。


折角の休日。

時間、大切にしなくちゃ



余談:

テスト振り返り直後

休めば良いのに、どーしても書きたくてしかたがないと

鉛筆と紙を持ち出した。

「あぁ、疲れた

「・・・やめれば良いじゃん」

「あぁぁ、疲れたぁ

「・・・やめれば良いじゃん」

っと言いながらも書き上げた

家紋やら旗印+代表武将やら

kamon.jpg

あ、島左近さん・・・切れちゃった

(国旗は飽きたらしい

(字も雑、三角形もいびつ・・・

(秀秋さんだけ、東・西と書いていた

マニアック過ぎな道を直走る

自由人

「格好良いの作れたね

色々な意味を込めて・・・お疲れさん

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
