What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ふと思う事&ふと念じる事&ふと戒める事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ふと思う事&ふと念じる事&ふと戒める事

ボーイの背を見て、ふと思う事。

「何故なんだろう」


学校から帰ってきたらすぐさま

手洗いウガイを終えて宿題を済ます。

はルールとしても


遊びから帰ってきたらすぐさま

手洗いウガイを終えてスケジュールボード見て勉強開始。

毎日の光景・・・何時の間にか見慣れてしまった。


が。

お出掛けから帰ってきて。

外食から帰ってきて。

団欒から席を外して・・・


「あれ・・・どこ行った???」


何って事はない。

「あ、やべっ

「くそー、何だコリャーー

とブツブツ独り言を発しながら

当たり前~のように勉強する姿。


その姿を見て

「あぁ、勉強の時間か・・・・」と。

休日の勉強は完全にボーイ任せで

私ですら休日の勉強タイムを忘れる事もしばしば


みんなでゆっくりしようよ!

と声掛けてあげたくなる程?

疲れている筈なのに


そんな時は

忍び足で近づき後ろから

「本当ーーーにっ偉いよねっ

って、羽交い絞めにして抱きしめてあげる

(・・・邪魔

そして、私はふと念じる。

これだけ頑張っているのだから

ボーイの願い・・・絶対に叶って欲しいと


「ビックリした」っと

一瞬表情が柔らみ、頬を赤らめつつも

「当然でしょ

「別に疲れてないし

「やりたいからやっているだけだしー

っと返って来る

そして、暫くした後

「終わったー、丸付けして~

「自分で丸付けしてもいい?合ってるかな~



んー

私が小学校低学年の頃をもしボーイが見れたとしたら

一体どう思うんでしょ

・・・多分。

「そんなの、人は人自分は自分じゃん」っていうだろう~ね

その発言(ボーイの口癖)すらも

昔の私の耳に届けて欲しいと思いつつ


ボーイは、私にもパパにも

「昔どうだったの?」

とよく聞いてくる。

学校も、運動も、習い事も、友達関係も、勉強も、生き物飼育も何もかも。


「人は人、自分は自分」が口癖なのに

特に、男同士~な、崇拝する?パパにはべったり

良い部分は吸収

くれぐれも・・・悪い部分は真似しないように?!


でも、本当。

ボーイはボーイ。


何時も明るく、健康で、元気一杯なボーイ。

それだけで充分な筈なのに

運動は、出来て欲しいなぁ~

あと、モテて欲しいなぁ~

な~んて欲が出たり


別に、勉強などできなくていい。

別に、中学を受験しなくていい。

別に、目立たなくてもいい。

別に、選ばれなくてもいい。

別に、賞されなくてもいい。

・・・贅沢過ぎる。


子に何を望む。

自分を棚にあげて。

っと思いつつも

ボーイの高みを目指そうとする様に・・・

つられてしまい、ついつい言ってしまう事もある。


「あれー、前にやった筈なのになぁ

「五年生の漢字書けるのに、なんで二年生の漢字書けないのぉー

っていう具合に

間違えたものは復習すればそれでいい。

そう言い聞かせ&思いながらも、余計な一言を発してしまう


ボーイは偶に言う。

「な~に、やってんっだか自分」っと。

自分自身、本人が一番良く分かってるんだわ。


ただただ。

自分自身が望み、やりたいと思うのであれば、

何事も最後まで本気で取り組む事

最上段に掲げている我が家のポリシー


そして、その先には

「きっと・・・必ず」良い事が待っている、と。

その「きっと・・・必ず」の日を迎える事を

ボーイは楽しみにしている

やればやっただけ返って来る。

過去の成功体験が湧き上がり

追い風となり、後押ししてくれる


求めよ、さらば与えられん

尋ねよ、さらば見出さん

叩けよ、さらば開かれん


パパが声高に叫ぶ教えに共鳴し

求め続け、フラフラ尋ねてはガンガンガンガン叩くボーイ


私は私なりに、昔っからボーイを育てる上で

大切にしてきた想いがある。

幸福論


期待はしない、とは言わない。

が、期待に溺れず、期待で縛る事がないよう

これからもずっと&くれぐれも

大切な初心を忘るべからず

ふと、戒める


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
