What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定7級の結果


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定7級の結果

漢字検定の結果が郵送されてきた

今回の7級。

関連記事:漢字検定の合否結果サービス

で、合否をボーイより先に見ちゃった私

茶封筒は・・・

ボーイの机の上に置いて帰りを待った


ボーイは帰ってきて

「漢検、きたーーーーー

と茶封筒を私の所に持ってきた。

ランドセルを背負いながら


満点を逃した事はもう既に分かっている

関連記事:漢検7級の検定当日【後編】漁卒

さて、何点か

開封して手渡すと

ボーイは一人で見始めた

コソコソと

そして、第一声

「あーーーーーーーーーーーーーーーー」

っと言って・・・項垂れた

プールにダイブするかのように

「馬鹿だぁーーーーーーーーーーーーー」

っと言って・・・赤ら顔で顔を伏せた

「なんてこった

と言って・・・仰向けに大の字に

あんた、誰?・・・役者、さん?


過去、自己採点で満点!っと思っていても

誤字?脱字で?

1問された事もあった・・・。

・・・もしかして、190点行かなかった?

「ハイっ

と手渡された結果通知表を見ると・・・

kanken7m1.jpg

うぅ・・・1問かぁ。

「わぁーーー、凄いじゃん

「・・・凄くないしぃぃぃぃぃぃ」

「やっぱり、一問だけだったんだ

「漁卒」

kanken7m2.jpg


「そぅ・・・、余計悔しいよぉぉぉぉぉ」

「惜しいよねぇ・・・でもでも、頑張ったじゃ~ん

「ううん、これじゃ、シールは0枚だわーーーーーーー」

(シール=ご褒美シール)

「なんで1枚だけ貼ってあげてもいいかなっ

「え"ぇーーー、いいよーーーー」

「あ"ぁーーー、うわぁーーーー」

「本当、馬鹿だーーーーーーー」

・・・。



「ボーイ。本当に馬鹿なの?

「あ、いやぁ、その・・・、ごめんなさい

と、我に返えさせられるボーイ

「でも、シールはやっぱりもらう事は出来ないっ(キッパリ)

頑固言うかなんというか・・・自分に厳しいよねぇ


一段落して。

「でもさぁ。業を業する、これなんで間違えなの?!」

「漁業を辞めて農業をする場合、なんて言うの?

「・・・転職

「そっか、ダーマの神殿かぁ・・・。でも、漁卒でもいいじゃーん、ねー

「漁業を卒業=漁卒、農業を卒業=農卒

「僕は満点だうんうん

・・・立ち直り、早っ


「次も満点取るよ

次・・・!?


「次は・・・絶対・・・に

ん?

「やってやる満点取ってやるぅ

その意気、その意気

「その意気に!シール1枚


次・・・、その前に

2月を諦め、6月受検を決めた私の2級が待っている。

一昨年、私が受けた準2級の時もそうだっけど

関連記事:漢字検定9級&準2級の結果 Part.2

ボーイのオネダリは

満点・・・

準2級でもあの点数

約束なんか、できまっせーん


余談:

今回の7級。

正直、満点は厳しい・・・と私は感じていた。

もしかすると、もしかする?

190点に届かない可能性もあるのではないか、と。

ボーイは毎度のように、余裕をかましていたけど


追い込み期に若干の中弛みもあった。

これも毎度の事

最後の過去問で満点が取れなかったのは7級が初めて、かな

関連記事:漢検7級の検定当日【前編】直前までの気配


ただ、やりきった感はあったのでしょう。

前日は、緊張感や焦りは全く感じていない様子

これも毎度の事


最後の過去問&復習を終えた後、

「後は今日一日、リラックスする~

と、ゆーったり過ごしていた

当日は当日で、本気モードのスイッチが入った

これがボーイの良い所なんだろうなっと思いつつ


作戦参謀として

私が口を出さなければいけなかったのかなぁっとも思いつつ・・・


いや、私は口に出さないよ。

例え、ボーイの目標が叶わずに

私の半年間のサポートが無に帰そうとも。

今はまだ・・・。


本人が望んでいる事、本人が一番頑張っている。

が、あと一歩のところで手が届かず・・・スルリ。


まだ2年生。

もっと焦りなさい!

もっと緊張感を持て!

もっとガリガリやれ!

寝る間も惜しめ!

な~んて、求める事も、言える訳もなく。

が、ボーイは追い求めるものは何時も高く

反省会


ただただただただ。

あの時に満ちていたやりきった感は本物のやりきった感だったのか

油断大敵

敵は本能寺にはいないんだ。

そう。

敵は我に有り

私は結果通知を手に、

それを言いたいが為に

口を塞いだ気がする。

そして、あとは自分で考えるべき。


あとちょっと・・・、あと少し・・・、あと一問・・・。

その悔しさは忘れずに

そして、今後に活かして欲しいと

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
