What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

年度末のスケジュール Part.2 教材追加編



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


年度末のスケジュール Part.2 教材追加編

関連記事:年度末のスケジュール Part.1 調整編

「やったー、よし あれが買える、あれが

と、空いた穴を埋めるべく

追加市販教材を買いに


枠は2個

ボーイが選んだ何冊かの中から

2冊に絞り込んだ


これは絶対!欲しいと言っていた


きらめき算数脳 小学3・4年生


3・4年生?と思ったら、もう一冊

きらめき算数脳小学2・3年生
きらめき算数脳小学2・3年生


持っていた

「さぁー、どっちにするかなぁー」

こういう時は

真ん中あたり~最後のページを

実際に軽く問題を読んでみるといい。

それが一瞬で解けそうであれば、それは辞めたほうがいい。

と助言してあげた。


ページ数が少なく、下手すると春休み中に終わっちゃう。

後者から入って、終わったら前者に行く

で決定


「でも、なんでこれ選んだの?」

と聞くと、

「条件がいっぱいある問題って考えるのが面白いから~」

「それにね・・・、さっちゃんなんだよ

と急に小声になりながら、アルファベット五文字を指差したボーイ


もう一冊は

「こういうのも好きなんだよね~~」っと

どこから?

というようなものを持ってきた。

って、ボーイ。

いっぱい持ってくるのはいいんだけど、

自分で戻せないんだよね

本って抜くのは簡単だけど、戻す時は重みがあるから・・・

挙句、何処からもって来たのか覚えてない・・・と言う始末

宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級
宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級



宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級
宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級


賢くなるパズル―てんびん上級は2月に発売されたばかり

何処からもって来たのか・・・とウロウロと探してから

先ずは初級の最後のページを実際にやってみる。

・・・ちーと簡単

小学校入学前でも出来ちゃう事でしょう

中級の最後のページを見ると・・・

「おーおー、これいいや、これにする

でも・・・。

2週間後

夕学習で2回やっただけで、半分終わっちゃった

猛然と・・・えらい勢いなので

タイムアタックをしてみた

だいたい、1ページ30秒~1分30秒程度。

手応えって言うよりも、どんどん進んで面白い系かな。

自分で選んだっという効果もあるのかな

次は上級

sate.jpg

tenbin1.jpg

タイムアタック前の字がまだまし・・・な頃の

とあるページ

A=A

「余計な口出しは無用」

仰るとおりに


余談:

第三次来年度家庭学習市販テキスト漁り

で終結。

来年度の市販教材が確定した

(記事は後日・・・)


私のリスト×ボーイの意見が大型書店で

そして、書店持ち帰り、

+後日、Amazonからどっさり届いた


でも、きっと全部終わっちゃう。

ボーイ青虫は全部食べ尽くしちゃう。

そして、足りずに追加する事でしょう。

おかわり

毎年、そのようにしてきている。


テキスト。

溜める事など・・・我が家では絶対にありえない


来年度の通信講座も申し込みを終えた。

さて、行くよ

3

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
