What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

煌めく独り言



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


煌めく独り言

関連記事:年度末のスケジュール Part.2 教材追加編


きらめき算数脳 2・3年生



ボーイが取り組みを終え、丸付けのため私の所へ持ってきた時、

「これねー、面白いんだよ

「この条件はこうだから、これは駄目であれはいいんだよ~」

とルンルン気分で問題を解説してきた

「どう?ね面白い問題でしょ

(私的にはもうちょっと難しくてもいい気がするけど・・・ボソッと)

面白い問題

これ。

明らかに、私の口癖を真似してるでしょ


でも、面白い問題と面白くない問題の

境目境界線(漢検6級で出題されそうな熟語)

って何

「えー、何と無く

って聞くも、

夢中になれる問題?

私も答えられないかもね


学習を終えた後、

おやつを食べながら、ちょいと議論してみた。


簡単に分かっちゃう問題はつまらない。

当ったり前じゃん的な


その問題で問われているものを

順序(漢検6級で出題されそうな熟語)

立てて、組み立てて、

あーでもない、こーでもないっと

試行錯誤しながらでないと導き出す事ができない問題。


ボーイ的には、軽~くイラつくぐらいの問題が好きらしい


そうかもね。

ボーイを見ていると・・・

「独りでブツブツ言い出す問題」=「独り言問題」

が面白い問題

なので

私が作るプリントはなるべく独り言が出るような問題を作る事を心掛けている。

「なんだこりゃ・・・」

「えー、くそー」

「これはああで、これがこうだから・・・」

「よし、上手く行った!」

偶に・・・

「ええぃ儘よー」的な時もあるけど


遠目で見ていると笑っちゃうけど

あぁ、面白い問題に出会えたのね

っと


それは算数やパズルだけではなく、国語でもその傾向にある。

「よし、あった、みっけ

「これはー、ここでしょ

な~んて独りブツブツ言っている時がある。

そんな時は大体、

「文章が面白かった」=「大体、理解出来ている」=「高得点」


読書でも運動でも音楽鑑賞もそう。

公園でもプラネタリウムでも博物館でもコンサートでも科学館でもそう。

スーパーマーケットでも

何の恥じらいもなく

独り言(唄いだす、リズムをとる、弾き真似)

これがボーイの楽しむ様子のバロメーター

分っっかり易い



「え、独り言なんか言っている???」

ってボーイは言うけどね

それを夢中と言うんだよ

煌き独り言(唄)王~


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
