What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

最近、気になった本 Part.3 +α


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


最近、気になった本 Part.3 +α

関連記事:

最近、気になった本 Part.1

最近、気になった本 Part.2


数学オリンピック選手を育てた母親たち
数学オリンピック選手を育てた母親たち


amazonの評価を見ると・・・

余り宜しくないらしい

でも、私は最高

面白かったので、星は




考え方が同じ方向に向いていて

笑っちゃう程に面白かった。

そして。

み~んな、自由人な気がして



数学オリンピックなんてとんでもない。

出る器あらず・・・だけど

でも、ボーイは算数が大好き。

ボーイが幼き頃から、私は疑問だった。

何でボーイは算数好きなんだろう

っと。

私が数学という学問を修めたから?

パパも理系だから?

違うよね。

だって、私の母は大の算数・数学嫌い

母の得意分野であった英語をやれやれ言われ

実際、幼児から英語教室に通わせられた

でもね、親の思い通りには行かないのよ


ボーイは、昔から

ブロック(アンパンマン、レゴ)もプラレール遊びが大好きだった。

私は、お菓子、おはじき、ビー球、ブロック、木片遊びで

算数というものを身近に感じさせていたと思う。

「算数」という言葉を使わずに。


算数好きな子に育てる!なんていう気はなく、無意識に。


気がついた頃には

もしかしてボーイ・・・っと、私は何か見えてきた


兎に角、ボーイは好きなものにまっしぐら。

私はそんなボーイの好きなものに取り組んでいる表情見たさに

あれこれと一緒に取り組み、一緒に遊んできた。

何時しか、もっともっと・・・っと求めるように。

パズル、知育玩具、数遊びが発展して

私の自作プリントが始まった。

足し算、引き算、掛け算、割り算、分数、小数、図形・・・

都度、その場で興味あるもの発展させて見せてきた。

話を展開させる都合上、単元に縛られずに

興味を持ったその時その時、飛び飛びで与えてきた。


私はこの本を読んで気がついた。

テキストでもプリントでもない。

教え方じゃない、感化じゃない、先取りじゃない、

声掛けだけでも、環境だけでもない。

(無理強いなどとんでもない)

単に

楽しみ続けたいという意志、意欲。

それの邪魔をしないという事。

滑り台、気が済むまで滑らせていた。

これかも


何かに夢中になって取り組んでいる時は辞めさせない。

縛らず、好き勝手に走り回らせる。

やりたい事は飽きるまでやらせる。

納得行くまでやらせてあげる。


無用な口出しを避ける。

The 我慢。

これが功を奏する(した)!?


タイトルからして、算数が得意な子を持つ保護者さんは

余り手にとらないのではないか。

どちらかと言うと、苦手意識を持たせたくない、得意にさせてあげたい・・・的な。

でも、この本。

算数・数学が得意な子供を育てる為の指南書、ではない気がする。

だから、レビュー、評価が悪い?

ただの嫉妬で終わり兼ねない



好きだからこそ、手に取る本の代表格

算数おもしろ大辞典

算数おもしろ大事典―IQ
算数おもしろ大事典―IQ


ボーイが幼き頃、この本の存在を知っていれば・・・。

これを基に進めていた事、間違いなし

私は中学から大学までの全ての算数・数学の本&教科書を持っている。

それを只管、読み返しては与えてきた。


算数おもしろ大事典があれば、

・・・私はもっと楽できた

・・・抜け落ちる事もなかった


ごめん、抜け落ちていた

復習、復習


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/24 10:18】 | # | [edit]
ドッコさん

こんにちはi-185

>もしこんな方法があるよ
現時点・・・。
何一つとして良い結果を出していない我が家が
語るのはとても心苦しいですが・・・。

「これを基に進めていた事、間違いなし!」
っと言った手前、春休みが終わったら・・・
記事にしたいと思いますi-228

【2010/03/24 09:54】 | 閃光者 #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
