What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

4639は外れ切符?


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


4639は外れ切符?

電車に乗る時はいつも

切符にある四桁で10作り競争をする

その為だけに、PASMO&Suicaの類は用いない


切符買って、ホームに向かい、電車に乗って

握り締めていた切符をオープンして

よーい、ドンっ

みんな出来たら、交換して再び

よーいドンっ


先日。

電車に乗ってお出掛けした時の事。

何時ものように競争が始まった。

が、ボーイだけ

あれ、あれれ、うぅぅ

ボーイが終わらないと交換できない

その空気を読んで

「ちっと、ちょっと待って、もうちょっと


「ぇっーぇぇぇぇぇ

「これ、出来ないんじゃないの

っと見せられた数字は

4639

「できるよ~できるじゃん

「えーーー。・・・・・・・・・・・、うそだぁー

嘘つかないよ

「うぅぅぅぅぅ、出来ない

出来るのに出来ないのは・・・初めてかな


完全にドツボに嵌ったボーイ

こうなっちゃうと、なかなか閃かないんだよね

ヒント無しのまま、どんどん目的地に近づいていく。

そのせいか焦りだし

「ヤバイ!・・・お願い、ヒント頂戴

と弱音を吐いた。

残り三駅の時点で第一ヒント


パパから

「これをそのままに、あれとあれをこうして、その後、これとあれを・・・

「何それーーー

「そんなんじゃ分からないよー、これってどれだしー

「あー、着いちゃうよぉぉー」

残り二駅。

次は、私から

を止めます、若しくは、を止めまーす

※止める・・・その数字を放ったらかし、残りの3つの数字を使って
「10-その数」or「10+その数」or「10×その数」or「10÷その数」を作る事。

「えーーー、そんなに簡単???」

「って事は、4と6と3で、90か19か1か・・・」

「あー、やばい

「んーーーー、出来ない」

「えーー、もう答え見えてるじゃ~ん

完全にドツボ

「だめだ。んー、4と6と9で、7か13か30かぁ

数字を覚えたのか、目を閉じて・・・

切符を握り締めた両手をおでこにおいて

ぶつぶつ言いながら天を仰ぐボーイ

もう着いちゃう。

一つ前の駅をもう出発してしまった。


パパから

最終ヒント

「3を止めての÷3

「÷3???????・・・・」

「あっ

っとおでこから両手を下ろして

自分の腿を叩いた

「はいはいはい

と言いながら、ギリギリ

目的の駅で下車する事が出来た

そして、自動改札で

苦戦させられた4639切符とお別れ

「帰りは・・・1900がいいなぁ~

だってーーー

偶~~にあるんだよね。

さくっとあっさり当たり切符

そして、絶対出来ない外れ切符も・・・。

1021


余談:

ボーイの苦戦顔を見ていて、ふと思い出した。

年長さんぐらいからかな、切符で数遊び始めたのは

あの頃はまだ、足し算・引き算しか出来ない。

掛け算と割り算が使えない分、通りは激減。

なかなか10が出来なくて

車内で泣いた事もあったっけね

そういえば。

何時の間にか、出来なくても泣かなくなったよね。

少しはお兄ちゃんになったかな


解答:

①9を止める

4と6と3で1を作る。

10={4-(6-3)} +9
10=4+3-6 +9
10= +4-6+3


②9と4と6で30を作る

10={(9-4)×6}÷3

9と4と6で7を作る方法もある。

10=9-6+4+3


今回の4桁、通りは結構多い筈。

上記以外にも沢山あるでしょう


分数もいけちゃう、スペシャルー

4と6と9で

10/3を作る。

10={4-(6÷9)}×3


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
