What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

リスーピア&日本科学未来館



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


リスーピア&日本科学未来館

先日、未来館へ

リスーピアがメインで


以前から行こう行こうと思っていたリスーピア。

毎度、未来館+ショッピングで力尽きていたからね

狙っていた算数のワークショップへの

参加予約を済ませておいたので

未来館で一遊びしてからリスーピアへ


入り口で

risupia1.jpg

ボーイにとって旬なアイテム発見

横にはブラシもあった。

もうこの時点でスーパーハイテンション


中へ入ってみると

私は、こ・・・これは・・・的な

ボーイは、お・・・面白過ぎ・・・的な

大衝撃を受けて帰ってきた


あまりにも面白過ぎて

(≒ボーイがしつこ過ぎて・・・)

営業時間ギリギリまでいた。

(4時間以上もいた事になる


確率、素数、魔方陣、ボーイの大好きなものばかり

そして、ボーイの崇拝するピタゴラスさんの定理

加えて、物理までも

大興奮

1Fの無料体験コーナーで散々遊んで

3Fのディスカバリーフィールドへ。

さらに大興奮


ワークショップでは大学の先生に顔。

熱心に取り組み+前に出て+質問

行く前から楽しみにしていた素数ホッケー

何度も何度も・・・。

カラーチェンジングボールは、全部色が揃えられるまで・・・と

ミラクルカウンターは、全てぞろ目が揃うまで・・・っと

何度も何度も何度も何度も


とどめのマジカルパフォーマンスシアター

でついに出た

「未来館超えたね、ここ」発言。

ちょっと狭いけど、理数がギッシリ

内容は非常に充実していた


今回、ボーイが

科学 < 算数・数学

なんだという事が

良~~く分かった

そして。

リスーピアに行ってから結構

日が経つけど、ちゃ~んとボーイの頭にインプットされている

ボーイにとって好きな企業リスト入り!

「お、パナソニックだぁリスーピア行きたくなるね」


そういえば

ボーイにあげたPHP文庫のしおり。

その裏面に書いてある文章をボーイは読んだらしく

「これ、本当にそうだと思う」と感銘を受けて

私の所へ持ってきた

risupia4.jpg

「気に入った!この本読んでみたい

と言った一節の「道」。


これ、松下さんだよ

松下さ~~~ん

私も何冊か持っている


本当、色んな所で繋がる

大切なこと
大切なこと


買ってあげてもいいけど

その前に

先日、書店で平積みにされていた

(学習漫画 世界の伝記NEXT) 松下幸之助 (学習漫画世界の伝記NEXT)
松下幸之助 (学習漫画世界の伝記NEXT)


こっち、読んでみる?


余談:

帰宅後。

その日、ボーイが1番興味を持った体積。

risupia2.jpg


お風呂に入ってから思い出したらしく、

やりたい!と言って聞かず。

折角温まっていた所、何かいい容器を探しに行く私・・・

なかなか見付からず

仕方なく角が丸みを帯びているタッパとコップを使って

まぁまぁ、何とか六分の一を作れた。

タッパの中の水を二分の一にしてから三分の一にする。

そのタッパで作った六分の一をコップに入れる。

六回繰り返す。

コップの水をタッパに戻す。

ちょうど一杯


様々な計量コップを使って・・・的な問題は良くある。

そして、柱、錘の体積。

これは、更に掘り下げる必要はある。

その掘り下げるためにボーイと

「どうやるかを考える」

これがまた楽しい


その日、ボーイが2番目に興味を持った

ビービー弾で正規分布

週末に証明してみた。

一回り小さくして、

二分の一という条件の元に


その更に一週間後

実際に問題を解いてみた


その昔、私が私用に古本屋で入手した、

一時期、ボーイが嵌って解きだした

小学校の「算数」を5時間で攻略する本―「勉強のコツ」シリーズ (PHP文庫)
小学校の「算数」を5時間で攻略する本


に載っていた

risupia3.jpg



この手のもの。

昔、取り組んだ事もある

その時は組体操で

6人でピラミッド作った時、誰が一番重さを受けるか

全員40Kgと仮定して計算してみたっけね。

絶対、真ん中嫌だぁー

って言っていたけど


テキストをやるよりも、絵を書く+証明するよりも・・・

何よりも実体験

そして、繋がり&掘り下げは新たなる学びの始まり始まり


余談:

さて、春休み。

何回連れて行ってあげるかな

あちらこちらの科学館&プラネタリウムへ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
