What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

立体と直線と・・・ボーイの秘技


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


立体と直線と・・・ボーイの秘技

プレジデント Family ( ファミリー ) 2010年 05月号 [雑誌]
プレジデント Family ( ファミリー ) 2010年 05月号


を一家で見ている時の事。

「そういえば、パパもママも立体書くの上手だよねーー

「僕も前よりは上手に書けるようになったけど・・・」

と、負けん気を発動して書き始めた

「んーーーー、どう?」

rittaifree.jpg

「んーーーー、まぁまぁ?

即席で定規も分度器もコンパスもなく、

ささっと美しい図を書く。

これは、センスじゃない気がする。

慣れ・・・?

その教科に対する思い?

かな

立体を綺麗に書く以前に

先ずは文字。

字を丁寧に書こうとする意識があるかどうか。

直線を真っ直ぐ引けるかどうか。

それができれば、字も綺麗に立体も綺麗に書ける。

そんな気がする。


という事で

机の上を全部のけて

定規無しに誰が何処までキレに直線をかけるか勝負

人のノートより、直線引き勝負


「パパ、ママすげぇ

「僕、こんだけーーー、どんだけーーーー

その内、書けるようになるよ

きっと


余談:

ボーイは、その日のやり取りが

暫く頭から離れなかった様子

相当、悔しかったのかな

(大人相手に本気で勝とうとする子供

(子供相手に本気で勝とうとする大人


後日、私のところへ持ってきた一枚のメモ用紙に書かれていた物に・・・

衝撃を受けた

続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
