What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

立体と直線と・・・ボーイの秘技 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


立体と直線と・・・ボーイの秘技 Part.2

関連記事:立体と直線と・・・ボーイの秘技

その昔。

何度か、円を描く講義をした事がある。

先ずはコンパスを使って

そして、コンパス以外で

分度器を使って

紐と鉛筆を使って

多角形を書いてから、フリーハンドで

定規を使って、中心から半径に点を落としていってフリーハンドで

でも、これだけは気がつかなかった

「これだけ」=「ボーイの秘技」


立体誰が綺麗に書けるか、

直線、誰が綺麗に引けるか大会を

終えた何日か後にボーイが私の所に持ってきたメモ帳。

そこには、綺麗な円が掛かれていた。

「見てみてこれ、綺麗でしょ~

enp1.jpg


真ん中に鉛筆の跡がある

でも、コンパスだったら・・・穴の筈。

「コンパス・・・で描いたんじゃないの?」

「違うよーーー

「さて、どうやって描いたでしょう?」


んー、分からない。

と、ボーイに降参の意を表明。

「教えてあげる

実演の始まり始まり


一本のボールペンと一本の鉛筆を持つ

器用にその二本をクロスさせての

二刀流

でメモ帳に向かうボーイ


ボールペンの方は軸の役目、

鉛筆の方は傾けて円周を描く役目。

その二刀流を完全に固定させて・・・

ボーイの秘技

メモ帳、軽くささっとクルクル回し

「はい、できた

ほんの3秒程度

で綺麗な円の出来上がり


なるほどね

その閃きに、ご褒美シール一枚


余談:

にしても・・・負けず嫌い。

プレジデント Family ( ファミリー ) 2010年 05月号 [雑誌]
プレジデント Family 2010年 05月号


に書かれていた立体に&私やパパに

何日間かずっと、負け心地を持っていたのでしょう。

負けた・・・と、年上だろうと誰であろうと相手にし

何であろうと勝負に拘る。


それを他の分野(円)+閃きで

再戦を挑む


渡されたのは円の描かれている3枚の紙。

しかし

ボーイの引き出しから、失敗作が一杯出てきた


そして・・・

「よし、勝ったぞ予は満足じゃ」

的に微笑んだ表情が全てを物語っている、そんな気がした

そんな意欲に乾杯

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
