What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

年度末 Part.2 済ませた教材撮影会



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


年度末 Part.2 済ませた教材撮影会

関連記事:年度末のスケジュール Part.3 溜まらない教材編

今年もやってきた

終わった教材を積み上げての

撮影会


標高がいまいち?

去年ほどのボーイのはしゃぎっぷりは

見られなかった

去年は、+チャレンジがあったからね

加えて。

去年は予定通り、年度末にどどっと

終わった事もあるのかな。

今年は早々に、年度途中に済んでしまったものがいくつかあるしね

関連記事:2009年 春休み中の出来事 Part.6 机と1年の教材整理

でも

標高は低いけど、

内容は濃かった筈

チャレンジと違って余白がなく

問題ぎっしりだからね

メインの昼学習に据えた

小学2年算数最レベ問題集
小学2年算数最レベ問題集


小学2年国語最レベ問題集
小学2年国語最レベ問題集


は1年生から取り組んでいたから

おおよそは掴んでいたけど、

今回2年生から取り組み始めた

中学受験プレステージ問題集小学2年算数
中学受験プレステージ問題集小学2年算数


トップクラス問題集 国語 小学2年
トップクラス問題集 国語 小学2年


は本当に濃かったのではないかな


当初は、2年生でここまでやるべき?

な~んて思いながらも


ボーイの意欲に繋がったこの2冊には

特に感謝したい


何時ものように、

キッチンタイマーセットして取り組み開始

ぴぴっぴぴっと私の所へ持ってくる。

算数であれば、

「絶対100点取りたい

国語であれば、

「なんか国語が面白くなってきた

と言いながら


終わらせた教材の撮影を終え、

机の上、机の中、プリント群を全て整理させた。

そして、空いたスペースに

真新しい来年度の教材を

どどーん、と置いた


来年度の教材を目前にして・・・

「もう、カバー外していい

この、待て状態が我慢ならないらしい

#最近、「うざったい」と言って本でも参考書でもカバーを外すボーイ


最近のボーイの口癖

「早く三年生になりたいなぁ

対する私の心中

(もう三年生かぁ

(何時まで手を繋いでくれるかなぁ)

(って、手を離さなきゃ・・・違う意味で)

(そう)

「自主自立 自学自習

「あいよー


余談:

トップクラス問題集 国語 小学2年
トップクラス問題集 国語 小学2年


スケジュールの都合上、どーしてもトップクラスだけメインに据えられなかった分、

年明け~年度末に空いた時間でこなす事になった。

三年生のスケジュールは、その点を考慮する必要がありそう


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
