What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

Z会受験コースへ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


Z会受験コースへ

昨年度、結局ギリギリまで

私は考えに考え、悩みに悩み(勝手に)

そして、ボーイと協議を重ねた結果

考える力プラス講座からZ会受験コースに鞍替えする事となった。


事になった?

協議の末?


な~んて言っているけど

実は・・・

塾に行きたい、もう我慢できな~い

「早く、戦い、た~、い

通塾に・・・鼻息荒いボーイを

抑え、宥めの説得工作の末


考える力プラス講座に手応えを感じなくなった夏。

それ以降、ボーイは通塾への意識が強まった。

ドラクエの戦闘シーンやら

戦国時代の合戦シーンの

カキンカキンの殺陣をしながら

「時は今

の決め台詞

おー、意味までしっくり

っと、つい感心してしまった


そんなボーイの様子を見て、

それはそれは悩みつつ

「時は今じゃなーい

と切り替えした。


先ずは考える力プラス講座。


1年生、2年生と取り組んできた。

この取り組みがあったから今がある。

その以前。

チャレンジにも取り組んだから今がある。

そのもっと以前のキッズワーク、キッズワークプラスに取り組んだから

今がある。

右往左往せず、じっくりやればやるほど

経験値が溜まっていく。

ボーイの「意欲」という土台の元に


来年の考える力プラス講座。

3年生から始まる理科・社会の学習のボリュームに若干不安を覚えた。

(元来、考える力は単体で受講するものではない)


当初は、出来得る事ならZ会と両方

受講させてあげたいと思っていた。

理科も毎月楽しみにしていたし、

国語力が身についてきたのは考える力のお陰だから

けれど、時間的にそんな余裕は無いよね・・・。

親子共に考える力プラス講座の継続する気は

何時の間にか自然と消え始めた。


考える力を辞めてどうするか。

「通塾 VS Z会受験コース」へ。

一応、学習塾は時間を見つけて潜入している。

ボーイの中では、塾の第一志望と第二志望が甲乙付け難し?

でもまぁ、2つには絞られているらしい。


もう一点。

ボーイにとっては初耳な「Z会」。

その受験コースの資料を手に入れた。

内容を見てボーイは気に入ってくれた


最終決定が迫られる頃、

ボーイは、珍しく「両方ともやる」とは言わなかった。

「考える+Z会」でなく、「Z会+塾」が良い!

とは言っていたけど

それこそ無理だわ


Z会の受験コース。

ボーイは気に入ってくれたものの、私は悩ませられた。

ちょっと簡単ではないかなぁ・・・感

難しい難しいと聞いていたばかりに

資料請求して届いたテキストを見て

正直、拍子抜けした。

結局は人の意見は参考にならない

「拍子抜けした」という私も意見も

過去記事:通信講座選びって


今年一年間。

本当に・・・これでいいのだろうか。

でもそれは。

実際、新年度になって初めて分かった気がする。



届いたZ会の四月号。

30分の所を10分で終わらせた場面も。

まぁ、まだ4月号だから


更に。

先日、ボーイが持ち帰った教科書。

私は、結構楽しみにしていた

ところが。

「・・・・・・・・・・・・。何・・・これ・・・」

これが3年生の教科書!?

分野追加でこれでも多少は・・・ボリューム増えているらしい。

来年度は更に増える。

関連ニュース:小学教科書、理算3割増=さらに厚く、ゆとり脱却-新指導要領に対応・文科省検定


難しい問題ばかりやっていればそれでいいとは思わない。

基礎があっての応用、基礎はとても大事な事も分かっている。

けど・・・。

あまりにも簡単すぎる結果。

楽しいと思えない、だらけてしまう。

チャレンジ精神が芽生えなければ、

勉強、学習を舐めきってしまうのではないだろうかという危惧。

(ここで、こんなの知ってる、今更?的な先取りの弊害も?!)


でもそれは、塾に潜入しても同じだった

学期末、年度末の外部生を招くテスト、

そして、1年間頑張ったボーイへのご褒美

=「春期講習」

にも参加させてあげた。

「頭いい子がいっぱいいたよ!仲良い子も直ぐ出来て楽しかった~!」

「遊び時間減ってもいいから塾へ行きたいよぉー、お願い

Z会より塾が良い!と言ったボーイ。

帰宅してからも宿題をとても楽しそうにやっていた


が、その内容も。

塾通い(通塾時間)に貴重な時間を割き、

加えて、若干ではあるけど生活のリズムも崩してまで

通う必要があるのかどうか、と。


結局・・・。

教科書にしても、塾にしても、通信教育にしても

「まだ3年生だよ」

のメッセージしか伝わってこない


そう。

ただ単に「3年生」という学年を私が難しく考えすぎて、

勝手に重く受け止めすぎていたのでしょう。


学校の授業数は増える。

家庭学習、勉強する時間が短縮できるならそれでいい

それだけ遊びや好きな事をする自由時間に回せるのだから


様々な考えを部分的に心に留めつつ&ボーイに伝えつつ。

家族会議を何度も何度もしてきた。

ボーイの主張に耳を傾けつつ、手綱を引きつつ

話し合って辿り着いたボーイも納得のZ会受験コース

ここに至るに半年掛けた


この先、何時まで受講するか分からないけど

兎に角、楽しんで取り組んでもらいたい


Z会が始まって約10日間。

「どう?大変じゃない?難しくない?」

「思ったより楽ちん

「それに面白い Z会にして良かった

と言っていた

「でも、塾もまた行きたいなぁ

とも言っていた


微温湯に浸かっているかも知れない。

でも

学校の勉強も家庭学習も自由学習も

ゆったり一つずつ、確実に行こう。

何よりも、この一年間という時間を大切にしよう

まだまだ、詰めなければいけない所も沢山ある。

過去に気を取られないよう、

過去の自分に恥じぬよう、

ここで今一度!

気を引き締め直そう


受講履歴:

幼児:こどもちゃれんじ+こどもちゃれんじプラス(4年間)

1年次:チャレンジ+考える力プラス講座

2年次:考える力プラス講座

現在、

3年次:Z会受験コース


余談:

Z会受験コース。

申し込みを終え、いざ振り込む時のこと。


私はZ会のHPで受講費用をぱっと見て、

約10万円ねっと思い込んでいた。

請求書が届いても金額を見ていなかった。

コンビニに行って支払いを済ませようとしたその時、

7万円ちょっと

思わず、「えっ」と言っちゃった。


受講費用のページをよくよく見てみると

私は開始月を「2010年1月」の所を見ていたらしい。

でも、2010年1月、2月、3月って受験コースない筈じゃ?!

小2の標準コースが来るのかな。

よく分からないけど、

10万円と思って用意していたものが7万円で済んじゃった

別に得したわけではないけど

とってもラッキーな気分に

浮いた分

お陰で春休みは豪遊する事ができた

してしまった、とも言える

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
