What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

春休み中の出来事 Part.3 春期講習


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


春休み中の出来事 Part.3 春期講習

関連記事:

春休み中の出来事 Part.2 お出掛け編

春休み中の出来事 Part.1 一人旅&初スタジオ入り

tetugaku.jpg
(画像と話は前後します)


春休み前。

沢山、春期講習のDMが届いていた。

同じ教室から何通も来たり

そんな中からボーイが一つだけ

熱心にDMに目を通していた。

そして

「お願い(祈)」

「連れて行って、お願いっお願いっ

と懇願の眼差し

1年間頑張った、という事で了承し

連れて行ってあげた


短期間のお試し通塾。

ボーイのお初はちょうど去年の春休み

関連記事:

去年の春期講習

春休みの出来事 Part.4 初通塾

BEST10入り!でも・・・(ブロとも限定記事)


懐かしい

もう一年経ったのか


その後も何度か短期講習、1日講習には足を運んでいる。

ところが、今回・・・

電車通塾の必要あり

私は免許を持っていない・・・


「ここはこっちかぁ」

「お、ここはこっちだよね~」

なんて言いながら、

通塾をちょっとした冒険感覚で楽しんでいたボーイ。

最終日あたりには

「もう一人でいけるかも~

と前に出て私を導いた。

1回間違えたけど


短期間だし、講習時間もそんなに長くは無い!

な~んて思っていたけど

ふらふらしたせいか・・・想像以上にハードだった。



でもボーイにとっても・・・

宿題も毎日どっさり出たし、初電車通い

へこたれると思いきや

ボーイはあっさり食べちゃってオカワリ状態だった

授業時間も短すぎる・・・と言っていた。

そして。

講習、もう終わっちゃう・・・

と最終日はちょっと寂しそうにしていた


私は電車に揺られながら思った。

何でわざわざ電車に乗ってまで塾へ行くんだろう!?

っと。

往復となると結構な時間・・・時間、勿体無くないのかなぁ。

更に、一人で通うとなると・・・危険もいっぱい

曜日、時間によっては空腹で人に揉まれて電車に揺られて


でも、ボーイは何故か楽しそう。


切符で数字遊びをして

ホームでチロルチョコを頬張って

腕時計のストップウォッチ機能を使って

駅と駅の間の走行タイムを予想、結果に歓喜をあげていた


先々こうなる的な事を話しても

「ずぅえ~んずぅえん(全然)」

「僕はそれでいい、それがいい

っと。


ふと私の視界に入ってきた。

他塾の生徒の鞄らしきものが

皆そうなんだよね・・・っと。


働きかけて、感化させて、導いて

我が家ー!な環境を作ってきて

今更?って感じだけど。

私の心の奥奥奥奥底にあるのでしょう。

中学受験に対する複雑な気持ちが

特別クラス、続々ゲットでも・・・考えさせられたり


本人が望んでいるのであればいいんだわ。

親の気持ち子知らず、で行こう


余談:

お疲れ様

っと、最終日にご褒美をプレゼント

何にしようか・・・。

っと最終日も何時ものようにウロチョロっとしていて

偶然見つけた一冊の本

知るって、なに? (こども哲学)
知るって、なに? (こども哲学)


タイトルを見て即座に手に取り、中を見て

「これだこれこれ!」

今のボーイにピッタリな本を見つけた

しかも、「あの重松さん」が監修と知って興奮すら覚えた

その勢い余ってシリーズを全部買おう!と手を伸ばしたけれど

帰り電車だった・・・っとそのまま棚に戻した


最近、ボーイの言う事がちょっと哲学じみていると感じていた。

科学?数学?不思議?+論語?の影響なのかな。

学校の帰り道、お風呂に入っている時、寝る前、ふと思うらしい。

考えても考えても答えが出ないものを考えるちゃうっと

無意識にあふれ出てくると

子供の頃ってそういう事あるかも

なんだか分かる気がする


「何かな~?パズル?てんびんの新しいやつ?何々~

家に帰ってから・・・を我慢できずにその場で開けた。

「え 知るってなに?ってなに

「知るって言う事を、知るって何っと言う本で知るんだよ

爆笑しながらも

「そうなんだよね~、答えが出ないものって面白いんだよね

「頭がくぅーってなるけど

っと食いついた


その日で読み終え、その後も何度も読んでいる。

「面白すぎる」「考えさせられる」と言いながら。

そして、

「そりゃそうだ」

「だよねー」

「確かに

っとブツブツ~な独り言も発動しつつ

「次は自由が読みたい!」っといい

早速買いに行った。

自由って、なに? (こども哲学)
自由って、なに? (こども哲学)


出会えたのは講習のお陰


こども哲学シリーズ

このシリーズ。

全部、最後におまけの話がついているらしい。

それがまた・・・とってもいい話しで

本編だけではなく、おまけの話を全部!

読みたい(私)

ちょっと難しいかも知れないけど

ボーイにも読んでもらいたい


余談2:

総ルビなので幼児でも読める。

そして、大人も読める。

何度も読める、何時までも読める。

大きくなってからも考えさせられる事でしょう。

自分なりの答えに辿り着くまで

何よりも

お題について子供と大いに議論する事ができる

そんな本



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
