What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

春休み中の出来事 Part.4 家紋の切り絵



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


春休み中の出来事 Part.4 家紋の切り絵

関連記事:

春休み中の出来事 Part.3 春期講習

春休み中の出来事 Part.2 お出掛け編

春休み中の出来事 Part.1 一人旅&初スタジオ入り


ボーイは、昔っから

暇さえあれば工作に勤しむ

折り紙、厚紙はどれ程買った事か


幼き頃から

シンプルな折り紙。

ブロック遊び。

タングラム遊び。

切り絵遊び。

立体遊び。

があったからだと、そう感じる。


以前、書店で見つけた

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)
はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!


でレベルUP

立体王シリーズ

で更に立体の面白みに嵌った。

パズル道場シリーズ

などのパズル系問題集が好きになり

見えないものも見てきた

そんな

工作好きなボーイ × 歴史(戦国)好きなボーイ

にピッタリな本を発見

家紋の切り紙―戦国の意匠をあそぶ
家紋の切り紙―戦国の意匠をあそぶ


先ずは

折り方の数あるパターンを学ぶ。

好きな家紋を選び、下書き。

後は、カッターとハサミで切るだけ


折っちゃえば後は1つの型を切るだけ

五つ折がちょっと難しかった様子


でも。

折り方だけ一緒にやって後は放っておいたら

私の出る幕がないほどに上手く出来たようで

ボーイ、ご満悦

kirie1.jpg


ちょっと痩せ気味桔梗紋

家紋ではなく、難易度高そうな扇

そして何故か・・・

六文銭の作り方が載っていない

とぶーたれたボーイ。

数分後・・・

「自分で考えて作ってみた!どう?凄いでしょーー

「わぁ~凄いじゃん

「でも。円が難しかった・・・」

確かに、円が微妙

コンパス・・・いや、こういう時こそ

カッターと鉛筆!の二刀流使わなきゃ

関連記事:立体と直線と・・・ボーイの秘技 Part.2


更に。

よーく見てみると、縦に2つに折った?っぽい。

=1つ半の円×2を下書きして切り取った。

横に二つ折りで3つ書けば・・・いいんじゃないの

「最初に作り方を迷ったんだよね~

「やっぱりそっちか

「よし、次は

そんな試行錯誤的取り組み

側で見ていて、とっても微笑ましい


あっという間に春休みは終わっちゃったけど

次なる目標は・・・

ボーイの大好きな大一大万大吉

上手に作って、額縁にINだね


余談:

ボーイが一年生の時に作った

机の上のMYゴミ箱

机の下にゴミ箱は大きいゴミを入れる。

小さいゴミを入れる用に作った、とか。

gomiire.jpg


でも。

ゴミが入っているのを私は一度も見た事がない

その理由は・・・

「なんか、ゴミ入れたくないんだよね~

なんでしょ、それ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
