What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

春休み中の出来事 Part.7 新年度家庭学習スケジュール



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


春休み中の出来事 Part.7 新年度家庭学習スケジュール

関連記事:

春休み中の出来事 Part.6 お買い物

春休み中の出来事 Part.5 電気工作

春休み中の出来事 Part.4 家紋の切り絵

春休み中の出来事 Part.3 春期講習

春休み中の出来事 Part.2 お出掛け編

春休み中の出来事 Part.1 一人旅&初スタジオ入り


2月の末ぐらいから構想を練りだした(漢検6級で出題されそうな熟語)

新年度の家庭学習スケジュール

遊び時間、自由時間、新学年の時間割や習い事と兼ね合いについて

スケジュールの枠組みをボーイと議論し

Z会受験コース、市販テキスト

+子供新聞、かがく組、読書感想文・要約

をA4用紙に落としていった。


前年度まで使っていた月中スケジュールボードでは

ちょっと狭いと感じていたので

もう何ヶ月も前から購入済みのボードと

磁力が弱まっているマグネット・・・を新たに購入した

最初の案をそのままに、購入した教材を割り当て

あとは、マグネットを切ってボードに貼って

流し込みだけ。


下書きのA4用紙を持って来ては

「スケジュール、何時作るの、何時作るの」と催促される中

天気の悪い日を見つけて取り掛かった。


私は「切る係」、ボーイは「書く係」

結構大変だったみたい・・・

あと幾つ・・・あと幾つ・・・っとブツブツ言いながら

(自分からやろうって言っていたのに

の完成~で歓喜&雄叫び

「うぉーーー、更にやる気でたぁぁ

とボーイはMyでパチリ

3年生らしく!?前年と比べて立派になったかな

全ては自身の為

お疲れさん

schedule2010.jpg

(朝学習の漢字は 頭で分かりきっている為に貼っていない)

できたてホヤホヤのスケジュール。

4~5月は毎年お試し期間

先ず、第一段階の今月、

そして、GWのある来月5月が

上手く行けば一年間はこのまま落ち着く事でしょう


今年度は前年度とは大差ない。

関連記事:小学校1年生の時の家庭学習スケジュール

関連記事:小学校2年生の時の家庭学習スケジュール

月は28日として考える。

予定通りテキストが届かなければ、

他の教材を前倒し、プラスの教材、ボーイのやりたいものを取り組む。

本人がどれだけできるか、どうしたいか、

スケジュールも教材選びも議論を徹底して行い意思を尊重する事。

月28日化に加えて予備日も設けて余裕タップリに

体調不良、完全休日などがあっても

必ず達成できるようにスケジュールを組む。

購入した教材の終了日の予定を立てる。

ページ数、単元で割って、月間→年間でのメド。

詰め込み過ぎず(自由&遊び時間)

買い過ぎずに(なくなり次第、追加購入する)

なるべく、昼学習と夕学習が同じ教科にならないように。

なるべく、曜日固定で分かり易く。

望むままに、望む時に、望むものを。



あえて挙げると・・・

入塾を考慮して、

購入した教材の終了日の予定

これらテキスト群を1月末までに終わらせる事

これは逆算済み


もう一点。

ボーイの様子を見ていて思う

①体験学習と実験の強化

②算数の先取り

このあたりの時間を取れるよう「自由」をいくつか設けた。

得意なものを更に得意に

意欲を失わせないように&もっと高度なものを与えて行かなきゃっと


プラス、お望み通り

習字、ソロバン、キーボード(ローマ字)

プログラミングはやる時間があるかどうか

学校の休み期間中に

そして、2年間掛けてじっくりと・・・かな?


現在。

新スケジュールに移行してから2週間が経過。

学校の6時間授業が増えたお陰で

見ているこっちが・・・げげぇっとなる程

目一杯に埋まった今年度のスケジュールボード

きっちり遂行して取り組む様子は

また後日に


余談:

Z会も進研ゼミ同様、スケジュールの立て方を教えてくれる

が、我が家は毎度それとは別路線

我が家案

月初めより

一週目(4日間):

[算数①&国語①] [算数②&国語②] [算数③&国語③] [算数添削Ⅰ&国語添削Ⅰ]

ニ週目(3日間):

[理科体験&理科①] [理科体験&理科②&理科添削] [予備日]

三週目(4日間):

[算数④&国語④] [算数⑤&国語⑤] [算数⑥&国語⑥] [算数添削Ⅱ&国語添削Ⅱ]

四週目(3日間):

[社会体験&社会①] [社会体験&社会②&社会添削] [予備日]


算数&国語は、もの&やり足りない?感があるようで・・・

私が丸付けしている間に横で

パワーアップドリルをちょこちょこっとやっています


写真の右上・・・の馬影は

去年のスケジュールボードから引越してきた

schedule2010hr.jpg

頑張る気が起こるらしい

大好きな2頭

闘争心を分けて貰っている


写真の右下・・・のスライム影は

これまた去年のスケジュールボードから引越してきた

ボーイが紙粘土で作ってマグネットを埋め込んだもの

去年の画像と見比べて気がついた

スライムベスの口が・・・

とれっちゃってる・・・



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
