What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年度の戦略



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年度の戦略

そろそろ・・・

いや、まだまだ・・・

そろそろ・・・

いや、まだまだ・・・

が堂々・・・巡り。


低学年。

一年生、二年生と手薄な所から攻めていった。

そこでボーイは、自ら課したものを

早々に撃破し、自信を手に入れてきた。


勿論、憂き目にも遭ってきた。

が、自信があるからこそ

訳が分からず、退却ー!!

しなければいけない時に

「自分はこんなものではない」と

自らを鼓舞する事できたのだと感じる。

悔しさ余って、意欲100倍


間違えたものは学べばいい。

それが学問だ、と


何がいけなかったのか、

何故間違えたのか、

それをじっくり自分の頭で考えて

同じ間違いを繰り返さないようにすればいい。


失敗を恐れないよう

声掛けに注力してきた。


が、今振り返ると思うのは・・・

低学年のテストなど、ほんのお遊びにしか過ぎなかった



ボーイは常にゲーム感覚だけど


ボーイの望むものにタッチさせてあげるには

どうすればいいのか

低学年、とういう時期が過ぎ

さて、ここから・・・どうするか

今まで通りで良いのか・・・どうか

色々思いを巡らせる時間が増えてきた。


結論からすると・・・

このままじゃいけない(気がする)

でも、私が考えても仕方がない(間違いない)

本人がどれだけ望むか、全てはそれに懸っているものと


引っ張って、引っ張って

険しい山を登るつもりはない。


車で行ける所まで、

ワイワイ、ガヤガヤっと

もう・・・5合目まで来たのかな

ここから先は、任せよう

登るも舞い戻ってくるも


が。

怪我をする時もあれば体調不良の時も。

晴れる日もあれば冷たい雨に打たれる時もある。

叱咤激励に情報収集、情報精査、

そして、戦略!

これは親の役目

トランシーバーを待たせてあげる


先ずは6合目

そこへ向かう為の戦略を立てた一箇年計画

過去のボーイの発言や何気なくボーイから聞き出してパパと話し合い

それを時系列にまとめ上げたものをEXCELで作り、

リビングに張り出した

「ままーーー何これ

「すごい

「てれで~ん
(法螺貝を吹く真似)


到達点は・・・

ボーイの望む、1年後の自身の成長した姿


気をつけて、いってらっしゃい

余談:

shidou.jpg

いつか・・・の為に読んでおいた本


孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)
孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略


指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)
指導者の条件



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
