What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

GW目前に思うこと


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


GW目前に思うこと

春休みが終わり・・・

新学期、クラス替え、保護者会・・・

気がつけばもう

GWが目と鼻の先

(やっと春休み記事が終わったばかりなのに

(まだ綴り足りないけど


何処も混んでいる事でしょうね。

徐々に時期をずらして出掛けるようになった

我が家にはとっては余り関係ない?


時期をずらして出掛ける。

出掛けようにも・・・

お出掛けのスケジュールが既に入り捲くっている

連れて行ってあげたい&行きたいと言っている所

まだまだ沢山あるんだけどね

メモするも・・・候補は溜まる一方。


この先。

中学年、通塾、高学年、受験シーズン

に向かうとなると

そのお出掛けすら出来なくなるのかぁ

GW、お正月、夏休み、春休み、冬休み・・・

な~んって言ってられなくなる。

分かっているけれど・・・それって

面白いのかな

(面白いんだよねぇ・・・


高校受験、大学受験ならまだしも

遊ぶ気満々な時期から

(戦う気満々なんだよねぇ・・・


本人が望むなら何も言う事はない、それでいい、それがいい

とは言え・・・ね。

ボーイの思いが漲れば漲る程に

何だか、私は考えてしまう

・・・受験するか否かに至るまで


学校から帰ってきても

毎日のように友達に誘われ

断ってばかり

「なんで?」と聞くも

「勉強があるから

と即答するボーイ

ボーイは恐らく

勉強&自由時間>時間の少ない外遊び


偶に、15分とかで帰る子もいるとか・・・。

今の小学生は忙しいんだよね


友達との付き合いも散々説いている。

外遊びは知に溢れている事も散々説いている。


「遊びに行きなさい!」

っと言っても遊べる時間はほんの僅か

6時間授業が増えた影響は

とてつもなく大きい。


やはり・・・

週休2日制の廃止、土曜日授業の復活を

私は切望する。

平日の授業数が少しでも減れば・・・。


報道でもされている通り、

コマ数が増える事によって

授業の進度が遅くなる。

それを子供達も望んでいるのは事実。

内容、単元だけを増やすだけ増やして

授業数がそれに見合う程に増えてこないと・・・。


私の時代なんかは

土曜日は絶好の遊び曜日!

だった。

自宅や友達の家で一緒に昼食取ったり

時間に余裕がある分、ちょっと遠出したり

友達の家族、おじいちゃん&おばあちゃんなんかとも

コミュニケーションを取ったり、一緒に出掛けたり


そんな時代があった事をボーイに伝えると・・・

「ずる

ずるいって


今、土曜授業の復活の狼煙が微かに見え始めた!?

とは言え。

学習塾、共働き、核家族化・・・。

昔のようには上手く行かないのかもね。


話しを戻して・・・

どーしても、遊びが少ない分、

足りないであろう分を賄うべく

土日に遊びが固まってしまう。

で、出突っ張り


でも、それさえも奪われる・・・


あっち

こっち

っと、「忙しい、忙しい」って言っていられる今が

幸せなんだろうなっと思う。


全く違う意味の「忙しい、忙しい」に変わってしまうまで

タップリっと遊んでもらいたい。

いや・・・。

受験の道を歩む事になっても。

全く違う意味の「忙しい、忙しい」に変わってしまっても

タップリと遊んでもらいたい。

勉強時間は極力減らし、

羽目を外し遊ぶ時は遊び、律する時は律する。

このまま、余裕を持って望んでもらいたい。


兎に角、このまま。

日々を楽しんでもらいたい

そう願う


余談:

今年も。

GWは、勉強開放令

をボーイに告げた

「んじゃ、それまで!その分、やってやるぅ

「後はGWが終わったらダッシュする

とボーイは言った。

それでいい

(の、かなぁー)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
