What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定6級の中間地点



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定6級の中間地点

漢字検定の6級

取り組み始めて、もう2ヶ月が経っている。

気が付いたら、ちょうど中間地点まで来ていた

関連記事:漢字検定6級、始動


GWを挟んで、もう半分

そして、全ての対象漢字を取り組み終えての追い込み期

このまま順調に行けば、今までに無い

2ヶ月間のロングラン追い込み期となる

関連記事:漢字検定6級、始動 Part.2


毎週行っている

漢字小テスト:その週に修得した新出漢字の復習テスト

漢字大テスト:今級で修得した新出漢字の復習テスト

ここで更に

新出約半分漢字検定前テストを行う事にした。


10級から取り組みのペース配分はほぼ変わらず。

が、その他の取り組み方

・ボーイの自作文章プリント

・新出約半分漢字検定前テスト

・追い込み期 - 前半1ヶ月(ボーイの自学自習期)

・追い込み期 - 後半1ヶ月(過去問&総復習)

が追加&変化


もしかしたら・・・

追い込み期後半に入り、併走し始めた時、

ぜぇ~んぜん、出来ていないかもしれない

その可能性も含めつつ・・・

若干ながら手を離してのボーイの取り組み様子を見ていると

私は、今から

今後のプロセスやら結果を受けてのボーイのリアクションが楽しみで仕方が無い


一体、ボーイは何処までできるのか

そして、何が出来ないのか、何が足りないのか


自学自習と言うものを学ぶ


今、現時点で言えることは・・・

手を離して大正解

辞書を引く回数が

(故に、付箋貼りは辞めちゃった

挙句、文章を作らなければいけないから

考える&考える

独り言も大幅UP


本当、楽しそ~うに取り組む

まるで生き甲斐のよう


そろそろ・・・漢検辞めようか、、、

な~んて、言えない状況に


言えない状況。

実は一度だけ・・・言った事がある

続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
