What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ある日の出来事に学ぶ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ある日の出来事に学ぶ

(約1年前の記事)

改めて最近思うこと。


更なる意欲を引き出そうと、感化させようと

懸命なサポート&環境作りに注力する。

これとは真逆の行為。

やらせる


塾テスト、習い事、遊び道具などもそう。


子供が望んでいないものを一方的に押し付ける


本来、子供は学び&知るをこよなく愛す。

子供の視線に立つ、子供の可能性を信じる

出来うる限り、楽しく取り組ませてあげたい。

私自身も一緒に楽しく取り組みたい。

どんどん伸ばしてあげたい。

その為に必要な環境、意識、声掛けなどのサポートを更に強化していきたい。

市販教材、通信講座やテキストを選ぶ・買う、

プリントの取り組み、

テストで良い点を取るのは

二の次、三の次だと

都度、高得点を狙い・願い、

結果を見て、その後の行動を考えるのは

当の本人で無ければならない。


中学受験もただの通過点にしか過ぎない。

更に言えば、受験する?しない?

・・・正直、どーうでもよく


最終目標を誰が何処に置くのか、只この一点。

子供の将来降り立つ着地点は、子供自身が望むものでなくてはならない。

と、私はそう思う。

そして、その為の手助けは惜しまない。

っと、改めてここに誓う

子供の未来は、子供の未来


余談:

先日、病院に行った時のある出来事。

今回の記事の綴った切欠


3歳ぐらいのそれはそれは可愛い子に

ドリルをやらせていた

ソファーにドリルを置き、床に正座して。

保護者さんが何とか取り組ませようとするも

つまらなさそうに・・・、頬杖をつきながら・・・。


バッグからは色々な種類のドリルが出てくる、出てくる。

でも、やりたくなさそうに・・・。


フラフラして本を取りに行っても取り上げて、

ドリルを何とか取り組ませようと・・・。

きゃっきゃしている周囲の子供達に反応して見てしまうと

力ずくで首をぐいっとドリルに向かわせられる。

そして、怒号。


私は居た堪れなくなって外に出て深呼吸。

ボーイは我関せず、一人で読書


その後、診察を終えて薬局に行くと

また、やらせている


あの子。

今後テストで酷い点数でも取った日には

凄い剣幕で罵倒されるんだろうなぁ・・・

というような顔で私は見ていたのでしょう。

ボーイはそれを察知して

「ママどうしたの?」

「あれ・・・ね、さっきから可哀想だよね


・・・目に何が映っている

ご自身のお子さんの顔を、よーく見てご覧なさい。

そんなに目の前にいるのに何も分かっていやしない。

近すぎて見えていない。

いや、見てみないふりをしているのかな。

親の一方的な期待に応えてもらうべく?


そして、薬剤師さんに「勉強やってえらいね~」と言われていた。

言われて喜ぶのは、子供ではなく保護者さん?

当然、保護者さんは・・・おほほ顔でご満悦

そうなんです。うちの子、勉強が出来る&大好きでー。

っと、顔に書いてあった


というか・・・。

具合悪いんじゃないの

家に帰っても、薬飲んだら

やらされるのかな

寝てる暇なんか無いわよー!

みんなに置いていかれるわよー!!

っと。

本当、心配になってしまう。

小学校受験でもする(させる)気なのかな。

我が子の為?

そんなの大義名分に非ず!

に私は感じた。


他人様の家の事。

どーでもいい。

どーーでもいい、

どーーーでもいいけれど、

見苦しい&心苦しい


世の中には色々な人がいるものです

厭味タップ~リに綴る私を含めて

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
