What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

二度目のヤゴ救出



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


二度目のヤゴ救出

関連記事:

ヤゴ救出 Part.1

ヤゴ救出 Part.2 飼育&観察&弱肉強食

ヤゴ救出 Part.3 羽化&お別れ


去年は予定があわなくて行けなかったけど

今年、もう一度参加しよう

と言う事になった。

今度は逃がさずにトンボを飼う

・・・とか言っているけど


やっぱり大空に羽ばたいて貰わないとね

あれから2年が経過。

うちには、その名残が有る。

メダカ


ヤゴの為にメダカを10匹購入。

食べきる前にギンヤンマが羽ばたいたので

生き残ったメダカ達。

現在、メダカとは思えない?程に巨大化&まるまると太り、

一匹もになる事無く、ぴんぴんしている


そして、始まったメダカの観察

関連記事:

メダカの観察日記 Part.1

メダカの観察日記 Part.2

メダカの観察日記 Part.3

メダカの観察日記 Part.4


ギンヤンマの置いていった副産物

そして、観察させていただいた2代目達。

およそ半数になってしまったけど

すくすく成長している

ぴよぴよ泳ぎのバブちゃんが何時の間にか一丁前に

素早い動きを披露してくれる

(およそ・・・20匹が一斉に


さて、ここで問題が発生

ヤゴ救出したら、餌をどうするか・・・。

まさか、初代・・・、二代目・・・

んな事は出来ない

となると、新しくメダカを買うのか・・・


議論開始

同じメダカなのにね、ちょっと可哀想。

だけど、初代、二代目は無理

さて、どうするか。

っと、ボーイと頭を悩ました


別に、メダカに拘る必要はなく

アカムシでもいいのでしょうけど・・・

が、大きさはどうあれ

アカムシもおたまじゃくしでも糸ミミズでも

同じ一つの命

食べないであろう・・・アメンボだって


どうせ取り組むのであれば

図鑑や本のイラスト&写真だけではなく、

なるべく自然に近い形を肌で感じる事が出来る方が良い

コンビニだらけの都市部に住む

私の想い




来年。

メダカが倍、そして更に倍、に増える・・・予感

それも、自然の摂理


余談:

以前は何匹も何匹も捕まえて、その中から吟味し

あえて大きさが異なるものを2匹を持ち帰った。

(羽化の時期をずらすのが目的)

一匹は丸々太って大きく活きのいい子→羽化の成功率をあげる

一匹は中くらいの活きのいい子→観察用


今年は種類の異なるヤゴにチャレンジ

私は触れないので・・・遠くで見守っているだけだけど

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供の体験学習 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-05-14


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
