What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

Z会の添削問題



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


Z会の添削問題

先日、先月分の答案が届いた

提出してから返って来るのが・・・えらい早く

進研ゼミだった頃、

赤ペン先生は返って来るまでに一ヵ月程度掛かっていたから

取り組んでから直ぐに見直す事が出来るのは大きい


私的に楽しみにしていたのは内容&平均点

内容は

テキストのまんまの確認程度=易しい。


平均点は

成績はネットで公開されている。

平均点だけではなく偏差値も順位も公開されている。

が、ボーイには答案用紙しか見せていない&知らせない。

点数だけ知れば十分。

って、自ずと点数で順位がわかっちゃうのだろうけど

って。

知らなくて良い。

知らない方が良い。

知らせるべきではない。



何故なら。

平均点が

どえらく・・・高い

100点で偏差値50台って

殆ど、み~んなが100点。

完全に頭打たれてる


実際。

制限時間の半分で終わる。

中には、2~3掛けであっという間に終わってしまう教科も・・・。


机に座り、添削問題のファイルから出して

愛用しているキッチンタイマーを自分でピっと押して

スタート

したと思いきや、すぐに私の所へ来た。

「ん?分からない所あるの?自分でやらなくちゃ・・・」

「ううんもう終わっちった


添削問題には、簡単なアンケートがあった。

取り組んだ時間を記入する所

&難易度

難しい、普通、簡単。

&取り組み方

テキストを見ながら、親に教わりながら、何も調べず自分ひとりで。

この問い


関連記事:Z会の受験コース

危惧していた通りになった・・・のかな


そして、資料を見ていてハッとした文言。

「添削問題はテストではない」

・・・そうなんだ

テストじゃないなら何故採点を・・・

何故、順位を?偏差値まで?

っと思うのは揚げ足かな


ボーイは言った。

「出す(提出)意味ないじゃん

・・・そうだよね。

ランキングなんか、どーでもよくなった

提出期限も気にせずに済む

更には・・・投函する事さえも必要なくなる


何ーか。

「受験コース」の「受験」という言葉の響きを重く受け取り過ぎたせいか

我が家的には・・・生温さを感じてならない


余談:

「なんか、Z会始めてから勉強時間が短くなった気がする

と言い出したボーイ

「それはそれでいいんじゃない?

テキストの内容は良い

それにまだまだ基礎、基礎

が大事だもの

「んーーー

っとボーイの渋い顔を見ながら

今後の添削問題の難易度を願った。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
