What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字と連動する学び



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字と連動する学び

何時だったか。

「鳩山内閣の支持率~

と言いながら、新聞に掲載されていた

折れ線グラフを鉛筆でなぞっていた


そして・・・

が新出漢字で登場。


漢字学習中、ボーイは

「ハトってどうやって書くの?」

「鳥の左側って山だっけ?」

と聞いて来た。

「それは嶋・・・鳩は九~

でもなんで?

と思いながらボーイの自作文章プリントを見に行くと・・・


鳩山の支持率が、ものすごい勢いで低下している。



支持率(漢字検定6級で出題されそうな熟語)


ちょっと待って、呼び捨ては不味い

っと、

「山」と「の」の間に「<」を書いて

それはそれは小さく、「さん」と書いた


今、政治に関して一番不思議に感じている事

民主党の支持率が下がっているのに、

何故、自民党の支持率がもっと上がってこないのか

政党支持率

支持率が下がっている理由は理解している。

(時事)

その分、自民党が上がってもいい筈なのに

(算数)

「何で?」

っと、聞いておきながらの自己解決

「分かった分かった代わりがいないから

ビンゴ・・・

流れ先は「その他」

新党やら無党派に


そして、政治に関して一番ボーイが気にしている事。

それは、基地。

ボーイは、一所懸命に考えていた


沖縄ばっかりじゃ文句が出る。

沖縄の近くばかりに移しては文句も出るよ。

っと、平等さを重んじたボーイ案


各都道府県毎に

基地があっても「良い」「嫌だ」のアンケートを取る。

そして、その結果。

「良い」の高い都道府県にすれば良いじゃん

子供っぽい、子供らしい案

小学生の頃の学級会を思い出した私


「ほぉぉぉ~じゃ、海に面していない都道府県はどうするの?」

っと、海に面していない都道府県を調べる。

(地理)

海に面していない都道府県=内陸県

内陸県 wikipedia

「そっか・・・」

「平等は難し

「いいよ、その県は無しって事で

それに、寒い地域は雪がある、凍結するから無理じゃない・・・



廃案


以前はそこで

「基地は要らないよ」

っと言っていた。

自国を防衛する、自衛隊(漢検6級で出題されそうな熟語)

が、近隣のとある国の脅威というものを知ったボーイは

全く口にしなくなった

そして、出る

「もーーーう、無理だぁ考えても分からないよ

って。

ボーイが考えるような事は、もう考えられているって

でも、考えに考えて頭を悩ませて意見する事は

とても立派だよ


余談:

脱線しすぎて



忘れないでね


そうそう

ドラゴンクエスト関連では

モンスターのスカウト成功率

はぐれメタルの出現率

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
