What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

算数のススメ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


算数のススメ

購入しておよそ3ヶ月。

夜の寝る前、算数遊び

っと題して、一通りのパラパラ学習し終えた

math20101.jpg


算数おもしろ事典を持たずに幼児期を過ごした我が家。

私やパパの脳内にあるものを引っ張り出しての算数遊びは

全部、A4の真っ白な紙に

それらの講義した証のA4用紙は

全てファイリングして保存してある

ボーイの幼き頃に書いた

数字やら文字やら

これは、我が家の宝物


算数おもしろ大事典のページ単元を基に

過去の講義プリントを引っ張り出して

照らし合わせてみると面白い

本当に味気ないA4用紙だった・・・と


ビジュアル面がプラスされている

算数おもしろ大事典で補足+復習をした


「あ、これ覚えてるー」

「これも懐かしいね~」

な~んてものが沢山あった

そして、

math20102.jpg

昔っからリビングに置いてあるものともリンク

でも、ボーイ。

何時の間にか、一番上の一番小さいやつ無くしちゃった



ボーイが幼き頃より進めてきた算数遊び。

タングラム、整数から始まり、

四則演算に一筆書きも魔方陣も。

計算の工夫も小数も分数も比も。

素数。

素因数分解、最大公約数、最小公倍数も。

集合、図形、確率、数列、平方根も。

全ては、体験→机上へ

っと発展したものばかり


折り紙、電卓遊び、トランプ、カードゲーム、工作

の体験をそのまま算数という学問で議論

に持ち込むようにした

アニメからも

ガンダム00の主人公は、刹那


ボーイにとって

ムシキング、ドラクエのカードゲームに学んだ

電卓遊び(趣味)で得られたものは大きい。

ボーイは電卓を今まで通算10個以上購入している。


計算ミスをすれば

マイナス

となる。


間違えてボタンを押し間違えれば

ルートの計算&小数

となる。


「×」も「÷」も何時の間にか修得していた。

四則演算とは、ルートとは、小数とは

そこから自然に発展していく

分数。

更に議論を詰められる整数。


カードゲームで排出されるカードの確率。

分数、百分率へ


折り紙やら工作やらが好きで

それならば

っと、早くから次元というものを意識できるように声を掛けて来た。

縦、横、高さ

何時の間にか興味を持った

図形、立体。

そして、切り絵、展開図、断面図。

更には、メビウスの輪、ミウラ折りまで

点、線。

三角形の種類、四角形の種類

そこから自然に発展する多角形

そして、角度

平行、垂直+ねじれ


勿論、スポーツからも

42.195・・・

ビリヤードも卓球もバドミントンからも学ぶ事は出来た
(物理に近いけど


学ぶというよりも

日々、数学的な言葉、数学的な見解で対応してきた。

それに全く負担を感じない

むしろ、事ある毎に

楽しく積極的に働きかけて&積極的に反応を示してきた。

質問攻めも何のその。

何故なら、算数が大好きだから


学ぶ学年。

順序はあべこべかも知れない

が、それは体験を通じての学びだったからこそ


そう。

体験から学ぶ。

学びは体験と強く結びつく。

それは理科や社会だけではない。

算数も日常に溢れている

スーパーの値引きシールなんかも


がりがり・・・っとドリルをこなすだけでは意味がない。

これはこういうものなんだ・・・っと頭ごなしに力説しても意味がない。


九九は覚えれば良い?

円周、円の面積の公式は暗記?

分数同士の割り算はひっくり返す?

ピタゴラスだろうが、ガウスだろうが・・・

無理矢理、やり方だけを教えてもどうせ忘れるだけだと私は思う。


「何故、それを用いるのか」

「これを求めるにはどうすればいいか」

それを考える機会がなければ身に付くものではないと。


体験は、科学館、遊び、実験などで

いっくらでも得られる事でしょう。

その先の・・・

それらの体験から数学や算数を学ばせる為には何が必要か。

それは、子供自身に湧き出る「なぜ

その質問・疑問に対して、

瞬時に行動&即した声掛け

+グッズ、書籍の購入

+図書館

+自宅でおさらい&発展

が出来る「親力」だと私は思う

鉄は熱いうちに

そして、強制はせず、議論を大いに楽しむ事


家にいながら算数の面白さを伝えられる



体験をさらに発展させる情報が満載で



抜け落ち、不足をビジュアル面で補ってくれる

そんな本

算数おもしろ大事典―IQ
算数おもしろ大事典―IQ



そして、先にあるものは

続く




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
