What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年蒔いた種 Part.1


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年蒔いた種 Part.1

今年度、3年生になって本格的に始まった理科

毎年、何かしら植物を育てているけど

今年は特に

理科の体験学習

を意識して種を蒔く事になった

ボーイの望み通りに種を蒔いたら・・・

今年の我が家の庭は大賑わいに



4月のある日。

理科の学習を終えたボーイ

「実際にマリーゴールドの種が見たい

実際(漢検6級で出題されそうな熟語)

図鑑、写真で見るだけではなく、

実物を手に入れる為

ホームセンターへ


マリーゴールドの種が見たい

って言っていたのに・・・

何故か桔梗を探すボーイ

時は今!

の水色の桔梗紋

kirie1.jpg

でも・・・トルコ桔梗しかなかった

仕方なく、苗をGet

種は・・・収穫の時の楽しみに


マリーゴールドを手にとり

ホウセンカを探す

去年の朝顔の種。

ちゃんと芽が出るか心配なので

一応、朝顔も購入。

さらに・・・

イチゴ

って、どんだけ育てるの

私的には、朝顔と桔梗。

そして、マリーゴールドだけで良かったのだけど


約束はただ一つ。

分からない事は調べ、調べても分からない事は聞く。

そして、種まき、セット、水やりを全部

自分でやる事


家庭菜園、ガーデニングに余り興味のない私。

そんな私が種だらけのカゴを持ってレジに並んだ

・・・ボーイに引きずり出された感の面持ちで

続く


余談:

アサガオとキキョウ

自家受粉 vs 他家受粉

が学べるいい機会


引きずり出された機会をチャンスと捉え・・・

私も一から学び直し

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
